SSブログ

黒川温泉(ふじ屋)懐かしさあふれる宿が立ち並び、湯治場の雰囲気を残していました。 熊本 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp029_サイズ変更.jpg

 黒川温泉は、阿蘇山の北に位置し、全国屈指の人気温泉地として知られ、2009年版ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、温泉地としては異例の二つ星で掲載されたそうです。

Timgp014_サイズ変更.jpg

Timgp015_サイズ変更.jpg

 標高700m、筑後川の支流である田の原川沿いに、懐かしさあふれる宿が立ち並び、湯治場の雰囲気を残し、泉質は含食塩芒硝硫化水素泉で、神経痛、リウマチに効果があるそうです。

Timgp005_サイズ変更.jpg

 黒川温泉の湯めぐりや散策を楽しめました。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.02

熊本県阿蘇郡南小国町
JR熊本駅、高速バス(九州横断バス)
  
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(191)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 191

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

素敵な旅をされていますね。
谷あいの黒川温泉、話には聞いていましたが、行きたくなりますね。^^v
急な坂道、息が切れそうです。
行った気分になれました。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-06-30 05:59) 

ぼんさん

黒川温泉は有名ですよね。いつか訪れたいと思っています(^_^)

by ぼんさん (2023-06-30 06:08) 

mm

おはようございます^^
建物からしていかにも有名どころの雰囲気を醸し出していますね。以前旅行にここを入れようと思ったのですがうまく行かず、それっきり行かず仕舞いです。
by mm (2023-06-30 07:03) 

夏炉冬扇

昔は名前知られていませんでしたか、今は超がつく温泉になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-06-30 07:05) 

hana2023

こんにちは。
黒川温泉は憧れの湯処です。その湯に浸かって、散策も楽しみたいものとずっと思い続けております。

by hana2023 (2023-06-30 13:14) 

溺愛猫的女人

湯上がり美人ビール、ぜひ飲んでみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-30 13:33) 

いろは

こんにちは^^
黒川温泉は行きましたが、湯めぐりはしませんでした^^
情緒があり、好い温泉でしたね♪
by いろは (2023-06-30 14:42) 

たぃ

黒川温泉、とても風情のある温泉どころですね
12月かあ、混んでませんでしたか?
by たぃ (2023-06-30 15:09) 

ゆうみ

こことても有名な所ですね。
風情があって 旅を楽しむにはうってつけですね
by ゆうみ (2023-06-30 16:27) 

Boss365

こんにちは。
黒川温泉を地図で確認、阿蘇山の北ですが、熊本市と大分市の中間な場所ですね。黒川温泉「異例の二つ星で掲載」の文字あり、海外の観光客も増えそうです。いい雰囲気・佇まいの建物・宿です。湯治場なら長期滞在したい感じです。また、紅葉の季節、良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-30 17:17) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
黒川温泉は超人気の温泉ですね。
温泉に特に拘りはないので行くことはないかなぁ。
by johncomeback (2023-06-30 19:58) 

ヨッシーパパ

有名なので、名前は聞いたことがあります。
熊本では、駅近くにしか宿泊したことがありませんでした。
by ヨッシーパパ (2023-06-30 20:48)