SSブログ

グラバー園(ライトアップ)歴史的な建築物と長崎港や稲佐山を一望 長崎 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp021.jpg

 広い園内には、旧グラバー住宅、旧リンガー住宅、旧オルト住宅の3つの重要文化財の洋館と、6つの歴史的な建築物が集り、長崎港や稲佐山を一望できました。

Timgp003_2.jpg

 旧三菱第2ドックハウスは船の修理中に乗組員が宿泊した施設のことで、典型的な西洋風建築の建物で、長崎港を一望できる2階のベランダからの景色も圧巻で、稲佐山のイルミネーションや夜景を楽しめました。

Timgp031.jpg

 旧グラバー住宅は、貿易商の英国スコットランド出身のトーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた邸宅で、1863年に木造で建てられた洋風建築で、外観は日本瓦と日本の伝統的な土壁が使われ、内装は洋風の造りで上から見ると四葉のクローバーの葉形に似た形をしています。世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産の一つですが、訪れた時は半世紀ぶりの保存修理工事が行われていて、特設展望デッキから貴重な保存修理の様子を見ることができました。

Timgp018.jpg

客船 コスタ ベネチア

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.05

長崎県長崎市南山手町
長崎電気軌道、大浦天主堂から徒歩
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(194)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 194

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

私が行ったのは、30年ほど前になります。グラバー邸一帯が整備され、随分様子が変わっているので驚きました。
夜景が随分きれいにですね。 
グラバー邸修理の様子をご覧になれたのは幸運だったと思います。
by よしあき・ギャラリー (2023-06-26 06:11) 

mm

おはようございます^^
やはり宿泊するのは良いですね。わたくしはいつも昼間チョット見学だったような・・・
by mm (2023-06-26 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
夜景を奇麗に撮ってみたいです!

by Take-Zee (2023-06-26 06:48) 

ぼんさん

グラバー園からの眺めは美しいですね。豪華客船も絵になりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-26 06:49) 

夏炉冬扇

明治維新。幕末。
時代の長崎です。
by 夏炉冬扇 (2023-06-26 06:57) 

たぃ

グラバー邸、修学旅行で体調不良のメンバーが出て、急遽喫茶店で休んで、見学が出来ませんでした
今はこんな風になっているんですね
ライトアップが美しいですね
by たぃ (2023-06-26 11:07) 

lamer75

おはようございます。
小説「イメージ」No:8を載せました。
by lamer75 (2023-06-26 11:56) 

溺愛猫的女人

異国の街のよう、長崎にとても行きたくなりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-26 12:52) 

ヤッペママ

此方も修学旅行で訪れました。
比較的しっかり覚えている場所の一つです。
当時乗り物に(特にバス)弱く酔い止めが手放せなかった。
睡魔に襲われるのです。

by ヤッペママ (2023-06-26 16:01) 

ゆうみ

長崎の魅力たっぷり 異国情緒たっぷりで
なんで 遠い所にあるんだろう?
by ゆうみ (2023-06-26 18:53) 

ヨッシーパパ

グラバー園は、そのホテル側から入ると、どんどん坂を上って行くのですね。
以前、路面電車の最終駅まで行って、スカイロード(斜めのエレベーター)で上まで上がったことがあります。
by ヨッシーパパ (2023-06-26 19:39) 

johncomeback

僕の相方は高校の修学旅行でグラバー園に行ったそうです。
長崎はグラバー園の他にも見所満載ですね。
僕が1番行きたいのは<出島>です。
by johncomeback (2023-06-26 19:59) 

yokomi

旧三菱第2ドックハウスも素敵な建物ですね(^_^)v
by yokomi (2023-06-27 01:26) 

トモミ

前にもいいましたが長崎は訪れたことないのです!いつか行きます(笑)!!

by トモミ (2023-06-27 13:12) 

いろは

こんにちは^^
遅くなりました。
グラバー園は訪れましたが、ゆっくり回れなかったのを思い出します^^
修理工事が見られたのは、ある意味貴重な経験かも知れませんね。
夜景が綺麗で素晴らしいですね♪
稲佐山の夜景は止まったホテルから眺める事が出来ました^^
by いろは (2023-06-27 14:03) 

drumusuko

こんにちは。私が行ったのは2017年の12月でしたのでちょうど今回の2年前ですね~^^。やはりホテルから近かったので夜景見に行きました。客船も綺麗ですし、イルミネーションもなかなかいいですね~。その当時を思い出しました(^^♪。
by drumusuko (2023-06-27 16:01)