SSブログ

別府(べっぷ) 温泉天国で地獄めぐり 大分 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

imgp005_サイズ変更.jpg

 温泉の源泉数や湧出量が日本一で、自然に噴き出す源泉を間近に見ることができ、湯けむりがたちのぼり青や赤に染まった池は、名前のとおりまさに地獄を彷彿させる不思議な光景です。

imgp031_サイズ変更.jpg

 血の池地獄は、日本で一番古い天然の地獄で、なんと1,300年以上前から存在しています。高温の地下で化学反応を起こした酸化鉄・酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥が堆積し78度の熱湯に赤く染まった池から、湯気がたちのぼる光景はまさに地獄絵図です。

imgp009_サイズ変更.jpg

 海地獄はオオオニバスが施設内の池で、冬場でも水温27度以上という環境で南米原産の「オオオニバス」を育てています。

imgp025_サイズ変更.jpg

 鬼山地獄(ワニ地獄)の異名を持つ地獄でワニたちが暮らしています。日本で初めてワニの飼育を始めた場所だといわれています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2002.11.05
PEMTAX Optio430RS
大分県別府市
JR別府駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(204)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

まさに地獄の様な光景ですね(行ったことないですが(笑))
by ぼんさん (2023-08-04 06:06) 

よしあき・ギャラリー

別府は行ったことがないのです。^^;
ワニ地獄は凄いです。
地獄は近いうちに行きそうなので遠慮しておこうと思います。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-08-04 06:08) 

夏炉冬扇

私が子供の頃見たワニが今もいるでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-04 07:15) 

Take-Zee

おはようございます!
これだけ大きいオオオニバスはさすが!!!

by Take-Zee (2023-08-04 07:30) 

SORI

tarouさん おはようございます。
小学生低学年の時に家族旅行で別府に行きました。温泉タマゴや、血の池地獄や、ワニのことは記憶に残っていることを写真のおかげで思い出させていただきました祖霊会に坊主地獄なども覚えています。広島に住んでいた時に行きました。
by SORI (2023-08-04 08:21) 

Boss365

こんにちは。
別府温泉、確かに源泉を間近に見る事が出来て、かつ「あつ湯」で「温泉天国」に納得です。海地獄はエメラルド色で爽やかな感じですが、血の池地獄はまさに地獄の色彩・地獄絵図に見えます。また、山地獄には温泉を活用した施設・見所あり、色々と楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-04 09:39) 

たぃ

湯けむりがなんと凄いこと
赤色の温泉なんて見たことない、まさに地獄絵ですね
ワニ地獄はなんとも恐ろしい・・・
by たぃ (2023-08-04 09:57) 

溺愛猫的女人

オオオニバスとワニ!!!何だかとても楽しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-04 13:29) 

hana2023

こんにちは。
別府温泉はよく知られているところだけに、見どころ満載ですね!
別府は行ったことがありません。
中でも、ワニ地獄は凄い迫力です!
by hana2023 (2023-08-04 15:36) 

いろは

こんにちは^^
別府は温泉が豊富で有名ですね。
血の池地獄、恐ろしいですね^^
オオオニバスには子供が乗れるようですね。
温泉を活用したお野菜などを蒸す施設、よく見る光景ですが、いつもいいなぁと思っています。
by いろは (2023-08-04 16:14) 

ゆうみ

血の池地獄 本当に赤いのね。
鉄分が体に良さそうです。
by ゆうみ (2023-08-04 20:42) 

drumusuko

こんにちは。大分県には行った事がないので、特に別府温泉には行ってみたいと思ってます。血の池地獄や海地獄、ワニ地獄など、とても面白そうですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-08-05 10:27) 

そらへい

別府温泉も修学旅行で行ったきりです。
地獄めぐりはかすかに覚えていますが
オオオニバス、ワニは記憶ありません。
オオオニバスは当地草津の彗星博物館でも見られ
30キロ以内の子供なら乗れるのだそうです。
by そらへい (2023-08-05 14:33) 

mm

別府の温泉、いろんな地獄がありますね。もうずいぶん昔に行ったのが最後。
by mm (2023-08-06 06:20)