SSブログ

由布院(ゆふいん)由布岳・金鱗湖・亀の井別荘の紅葉 大分 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 由布岳(ゆふだけ)は、標高1,583メートルの活火山で、阿蘇くじゅう国立公園になっています。

TIMGP0560_サイズ変更.JPG

Timgp010_サイズ変更.jpg

 金鱗湖(きんりんこ)は、由布院温泉にある池で、朝霧がかかる風景は由布院温泉を代表する景観となっています。池底から温泉と清水が湧き出て早朝には、池面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られるそうです。1884年に儒学者の毛利空桑が、魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けられたそうです。

Timgp021_サイズ変更.jpg

 亀の井別荘は、金鱗湖畔の約1万坪の静かな庭で、季節ごとに移り変わる庭を楽しめます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2002.11.05
PEMTAX Optio430RS
大分県由布市湯布院町
JR由布院駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(196)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 196

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

金鱗湖には訪れたことがありますが、ツアー旅行だったので限られた時間での観光でした。機会があれば、湯布院に宿泊してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2023-08-02 05:13) 

よしあき・ギャラリー

もう30年前になりますが、亀の井別荘に2泊しました。
由布岳が印象に残っています。
by よしあき・ギャラリー (2023-08-02 06:16) 

夏炉冬扇

金鱗湖。周りを散策したことがあります。湯布院も遠くなりました。
by 夏炉冬扇 (2023-08-02 07:05) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日の午後、雷雨で涼やかでした。。。
でも、今日はまた逆戻りです!
by Take-Zee (2023-08-02 08:05) 

kohtyan

金鱗湖を散策した思い出があります。
亀の井別荘には、泊まらず。会社の保養所でした。
by kohtyan (2023-08-02 09:39) 

Boss365

こんにちは。
由布岳「標高1,583メートル」で、登山向きの山ですが、活火山と聞くと気になる感じです。金鱗湖の「池底から温泉と清水が湧き出て・・・」は珍しい湖、また「霧が立ち上る幻想的な光景」に遭遇したいです。亀の井別荘、紅葉の季節に宿泊は最高ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-02 09:45) 

青い森のヨッチン

温泉街の真正面にこんな猛々しい山容が見られるのはいいですね
湯布院温泉や由布岳はNHKの朝ドラでよく知るようになりました。
by 青い森のヨッチン (2023-08-02 11:11) 

溺愛猫的女人

夕焼けの写真がとてもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-02 13:26) 

yokomi

由布院温泉は動けなくなる前にに行きたいですね。山には登れないでしょうね(^_^;)
by yokomi (2023-08-02 17:21) 

いろは

こんにちは^^
由布院は素敵な所ですね。
私も秋に訪れました。温泉の湯がとても良かったことを思い出します^^
by いろは (2023-08-02 17:25) 

ヨッシーパパ

金鱗湖は朝靄で有名なところですね。
角のコンビニでレンタカーを駐めてドリンクを買って私は残ったまま家族だけで見学して貰いました。^_^
by ヨッシーパパ (2023-08-02 19:04) 

ゆうみ

金鱗湖 名前の由来を教えていただいたら
とてもロマンチックな気持ちになりました。
by ゆうみ (2023-08-02 20:20) 

たぃ

湯布院は一度訪れたい場所です
秋に行けたら美しいのでしょうね
by たぃ (2023-08-03 18:59)