SSブログ

仙巌園(せんがんえん)錦江湾を隔てて桜島を借景とする庭園は国の名勝 4K [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp006_サイズ変更.jpg

 江戸時代1658年~1661年に第19代当主・島津光久によって磯に別邸として建設され、錦江湾を隔てて桜島を借景とする庭園は、国の名勝に指定されています。

Timgp021_サイズ変更.jpg

Timgp008_サイズ変更.jpg

喜鶴亭(御殿)

 1672年には居間・化粧の間・大書院など13の部屋を有する一亭が増築され、この建物は「喜鶴亭」と名付けられました。1702年頃に曲水の庭が造成され、1848年には島津斉興によって鹿児島湾を2ヘクタール程埋立て庭園が整備されたそうです。

Timgp014_サイズ変更.jpg

 28代斉彬がこよなく愛し、篤姫や西郷隆盛も訪れた美しい大名庭園で、錦江湾と桜島の雄大な景色を望むことができます。およそ1万5千坪の園内には、四季折々の花が咲き誇り郷土料理を味わえるレストランやカフェ、鹿児島を代表するアイテムが取りそろうショップも充実しています。

Timgp016_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2006.10.13

鹿児島県鹿児島市吉野町
JR鹿児島中央駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(227)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 227

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
薩摩藩島津家別邸は素晴らしいです。きれいに残されているのですね。鹿児島に行った時には是非とも見に行きたいです。
by SORI (2023-09-03 04:40) 

mm

おはようございます^^
昔のお金持ち(?)は規模が違いますね。庭園が見事です。ここは時代小説には出て来たし、鹿児島に行ったときはバスで前だけ通って・・・名前だけ知っています(ー。ー
by mm (2023-09-03 06:16) 

よしあき・ギャラリー

さすが島津公のお膝元ですね。
異国情緒もあって立派なものです。
こうして見ると、桜島は巨大ですね。
by よしあき・ギャラリー (2023-09-03 06:26) 

ぼんさん

’13年に鹿児島に訪れた際に、仙巌園に立ち寄りました。仙巌園から眺める桜島が美しかった事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-09-03 07:01) 

夏炉冬扇

娘が鹿児島にいたころ、行った記憶があります。遠い昔です。
by 夏炉冬扇 (2023-09-03 07:32) 

Take-Zee

おはようございます!
UFOのような、はたまたお化けキノコの
ような灯篭ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-09-03 07:54) 

ニコニコファイト

広い!ニコが惚けて住んでもばれない?いやばれますね。
by ニコニコファイト (2023-09-03 08:49) 

溺愛猫的女人

>篤姫や西郷隆盛も訪れた美しい大名庭園
素晴らしいですね~郷土料理を味わえるレストランがあるなんて最高ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-03 12:00) 

プー太の父

偉い人達に愛された庭園だけあって立派で素晴らしいですね。霞んで見えるのが桜島ですか?すごい迫力ですね。
by プー太の父 (2023-09-03 12:51) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい庭園ですね♪
緑が美しいです。大河ドラマでも使われたのでしょうか...
お手入れも良く一度は訪れてみたい所ですね^^
by いろは (2023-09-03 15:13) 

Boss365

こんにちは。
仙巌園、初見ですが「別邸として建設され」の文字あり、庭園に御殿など島津家19代の島津光久さん、いいいモノを建造してますね。また、敷地も「1万5千坪の園内」の文字あり、散策甲斐ありそうな場所です。動画には桜島と海が見える別邸らしい眺めあり、素晴らしい環境です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-03 15:25) 

たぃ

仙巌園、私も初見です
素晴らしい庭園ですね、広い、広すぎる
桜島を拝することができるのかあ、羨ましいです
レストランやカフェやショップがあるということは、見学者が多いのでしょうね
by たぃ (2023-09-03 17:44) 

ヨッシーパパ

景色も素晴らしいですが、かなりの広さで回るのにかなり時間がかかりました。
by ヨッシーパパ (2023-09-03 18:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙巌園にはいつか行こうと思っています。
西郷隆盛・島津斉彬に思いを馳せて、
レストランでランチしたいです(^^)
by johncomeback (2023-09-03 19:54) 

ヤッペママ

此方へも立ち寄ったと記憶しております。
錦江湾はイルカが現れはっきり記憶しているのですが…

by ヤッペママ (2023-09-03 20:04) 

トモミ

仙厳園、コロナ禍直前位に行きましたねぇ!

by トモミ (2023-09-04 20:48)