SSブログ

島津薩摩切子ギャラリー(仙巌園)世界に誇る鹿児島の伝統美 4K [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp018_サイズ変更.jpg

 1909年に建設され、国の登録有形文化財に指定された洋館を利用した、島津薩摩切子の直営店。

Timgp019_サイズ変更.jpg

 島津薩摩切子は島津家28代当主斉彬が、海外との交易を目的に生み出した薩摩切子で、中国の色被せガラスの製法とヨーロッパのカット文様、そして江戸の職人の技を取り入れた独自で華やかな進化を遂げた薩摩が誇るカットガラスです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

Timgp008_サイズ変更.jpg

Timgp021_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2006.10.13

鹿児島県鹿児島市吉野町
JR鹿児島中央駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(206)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 206

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

ぐい飲みの一つも欲しいものです。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-09-01 06:12) 

ニコニコファイト

飾っておくのもいいけど、やっぱりこれでお酒飲みたいです。
by ニコニコファイト (2023-09-01 07:01) 

夏炉冬扇

薩摩切子。いいですね。1つ欲しい。
7月琉球ガラス展示しました。
by 夏炉冬扇 (2023-09-01 07:04) 

ぼんさん

これで薩摩焼酎を飲むと美味しくなりそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-01 07:09) 

Take-Zee

おはようございます!
切り子細工奇麗ですよね・・
でも江戸切り子との区別はできません (*-*)!

by Take-Zee (2023-09-01 07:54) 

hana2023

おはようございます。
薩摩切子ですか!とても綺麗です‼!
切子ではなかったのですが、鹿児島出身の方から帰省のお土産として、ガラス細工の文鎮を頂いていまして、今も重宝しております^^
by hana2023 (2023-09-01 07:56) 

suzu*

仙巌園…今の呼び名。
昔は、「磯庭園」と言ってたような?
ガラス細工はどれも美しいですね。
ガラスそのものも、人の技も。
by suzu* (2023-09-01 09:46) 

mm

切子、良いですね~欲しいですがとてもお高く手が出ないです(__;
by mm (2023-09-01 10:50) 

Boss365

こんにちは。
島津薩摩切子、素晴らしい工芸品・作品ですね。動画を見るとボカシ・陰影ある作品が好感触です。また、江戸切子に比べ、カットが深い感じかな?島津薩摩切子ギャラリー、色々な作品あり、見応えありそうです。ところで、お値段が気になりますが、ロックグラスが欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-01 11:31) 

たぃ

島津薩摩切子、なんと美しいのでしょう
ほうっと見惚れてしまいます
by たぃ (2023-09-01 17:31) 

ヨッシーパパ

仙厳園を訪れた時に、小学生の息子と行ったので、そこは、スルーしてしまいました。
手が出ませんが、美術品として鑑賞するには良いですね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-09-01 18:55) 

そらへい

島津薩摩切子初めて知りました。
工芸品、手が込んでいて素晴らしいですね。
立体的で重厚感も感じます。
直営店とありますので売られているのですね。
一つ手に入れて飾りたいところですが
お高いのでしょうね。
by そらへい (2023-09-02 10:18) 

いろは

こんにちは^^
島津薩摩切子、素晴らしいですね♪
江戸切子より手が込んでいるように見えます。
ガラス好き人間ですので、魅入ってしまいました
^^
色合いも豊富で素敵ですね。
by いろは (2023-09-02 15:06) 

OJJ

仙巌園薩摩切子、これは芸術だ、素晴らしいですね~
桜島を借景に・・・そうでしょうよ 手は出てもオアシが出ませぬ
by OJJ (2023-09-02 17:49) 

OJJ

前記事の開聞岳は姿が素晴らしいですね~登りましたがイッシーの池田湖が印象的です。砂風呂でC国のお方が多かった頃です。
by OJJ (2023-09-02 17:53) 

johncomeback

薩摩切子は素敵ですが高価で手が出ません。
息子が「父の日」で贈ってくれた江戸切子の
グラスを愛用しています。
by johncomeback (2023-09-02 20:44) 

mayu

切子の美しさには、心惹かれますね(*'▽')

by mayu (2023-09-02 21:06)