SSブログ

桜島(さくらじま)桜島フェリーは鹿児島港と桜島港を約15分で結んでいます 鹿児島 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp041_サイズ変更.jpg

 鹿児島のシンボル、桜島は北岳(標高1,117 m)・中岳(標高1,060 m)・南岳(標高1,040 m)と相接している複合活火山で、古代から噴火の記録が数多く残っています。

Timgp016_サイズ変更.jpg

Timgp022_サイズ変更.jpg

 東西約12km、南北約10km、周囲約55km、面積約77平方kmで、1914年に起きた噴火により、大隅半島と陸つづきになりました。海の中にそびえ立つその迫力は観光地としても人気で、日本の地質百選や特定16火山のひとつにも選ばれています。

Timgp003_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2006.10.13

鹿児島県鹿児島市桜島
鹿児島本港からフェリー
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(216)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 216

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
斗夢

桜島は湾内ではなく外洋にあると、いつまで
だったか思っていました^^
by 斗夢 (2023-09-05 04:59) 

ぼんさん

桜島へも’13年に訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-09-05 05:25) 

よしあき・ギャラリー

桜島は、車で一周しました。
噴火の際、神社の鳥居が埋もれてしまった跡が印象的でした。
by よしあき・ギャラリー (2023-09-05 06:31) 

mm

おはようございます^^
桜島は有名ですね~何と言うか噴火するからかしら?
この周りを観光バスで巡ったような・・・?
船だったかしら? 記憶に残ってないです(ー。ー;
by mm (2023-09-05 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
遠目でしか見ていません・・・
市内に入ったら口の中に灰の粒が・・
そんな記憶が残っています (^-^)!
by Take-Zee (2023-09-05 06:52) 

夏炉冬扇

桜島は1度だけ行きました。
ごつごつの溶岩が記憶に遺っています。
by 夏炉冬扇 (2023-09-05 07:02) 

suzu*

おぉ!桜島だぁ
昔、鹿児島は桜島の周りに
集落があるだけかと思ってた、と
ブログにコメントされたことがあったが…
なんなんだぁ
by suzu* (2023-09-05 07:47) 

hana2023

おはようございます、
鹿児島のシンボル、桜島! しかし実際に近くで暮らすとなると、降って来る灰による生活への影響は大変みたいですね、
by hana2023 (2023-09-05 10:24) 

yokomi

灯台の傍に立つのは椰子の木でしょうか、憧れます(^_^)v
by yokomi (2023-09-05 10:49) 

Boss365

こんにちは。
桜島!!複合火山・活火山で活発に度々噴火してますね。都市部に近いので、大変危険ですが、観光地としての魅力ありです。大きな噴火があった場合、鹿児島湾の一部が海から閉ざされる可能性もありそうです。山並み・山肌が綺麗に見える桜島、雄大ですね。また、噴煙を撮影!!ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-05 10:56) 

溺愛猫的女人

桜島、いつか行ってみたいです。雄大ですよね!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-05 13:48) 

いろは

こんにちは^^
桜島雄大ですね♪
噴火を繰り返していて、強い印象があります。
穏やかになるのはいつになるのでしょうね^^
by いろは (2023-09-05 15:10) 

ヤッペママ

若い頃ドライブで一周しました。
大きな溶岩に驚いたことが今でも鮮明に残っています。
by ヤッペママ (2023-09-05 17:29) 

ニコニコファイト

桜島といえば西郷隆盛ですね^^
by ニコニコファイト (2023-09-05 17:34) 

ヨッシーパパ

レンタカーで渡ったことがあります。
小さな島ですが、色々と見所がありました。
by ヨッシーパパ (2023-09-05 19:31) 

johncomeback

桜島の麓の「古里温泉」に宿泊した事があります。
錦江湾に面した露天風呂は白衣を着て混浴でした。
by johncomeback (2023-09-05 19:44) 

たぃ

桜島、神々しいですね
観光で一周できるのですか、ちょっと怖いです
by たぃ (2023-09-06 08:40) 

kohtyan

桜島の名だけ聞くと、桜咲く優雅な島を
連想しますが、今も噴火を繰り返す
荒々しい山ですね。
by kohtyan (2023-09-06 15:03) 

SORI

tarouさん こんにちは
雰囲気を楽しませていただきました。桜島は是非とも見たい山ですが、まだ見ていないのです。家内は友人と見に行きました。
by SORI (2023-09-06 15:12) 

tochimochi

桜島は20代の頃、大隅半島から眺めた事が有ります。
煙を吐きながらそびえたつ雄姿に感動しました。
フェリーから見る景色も雄大ですね。
by tochimochi (2023-09-06 15:43)