SSブログ

石見銀山(いわみぎんざん)大森地区の街並み 島根 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp010_サイズ変更.jpg

 江戸時代初頭、石見銀山の政治経済の中心地として栄えた場所で、街道沿いには古い町家や武家屋敷、寺社が残り、一帯は重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

Timgp023_サイズ変更.jpg

 観世音寺は岩の上に建ち、大森の町並みを一望できる絶好のビュースポットとして人気の場所です。

Timgp012_サイズ変更.jpg

 町家を利用したカフェやみやげ物店なども多く、ショップめぐりも楽しめました。

Timgp020_サイズ変更.jpg

 観世音寺の建造物は1800年代に再建されたものですが、何世紀にもわたってこの地に建ち人々を見守ってきたその存在感を感じさせます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.22

島根県大田市大森町
JR山陰本線、大田市駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(210)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

往時が偲ばれる素晴らしい街並みですね。
楽しませていただきました。^^v
憧れの地なのですが、未だ縁がありません。
是非訪れたい街の一つです。
by よしあき・ギャラリー (2023-09-13 06:10) 

ぼんさん

古い街並みが素敵ですね。訪れて見たい場所の一つです(^_^)
by ぼんさん (2023-09-13 06:20) 

mm

おはようございます^^
古い建物に赤いポスがよく似合いますね^^
さて、涼しくなってきてそろそろ何処かへ旅行計画でも立てたいです。
by mm (2023-09-13 06:30) 

夏炉冬扇

町家利用のカフェに雑貨屋さん。
回りたいです。
by 夏炉冬扇 (2023-09-13 07:24) 

Take-Zee

おはようございます!
赤いポストが印象的ですね!

by Take-Zee (2023-09-13 09:14) 

たぃ

恥ずかしながら、石見銀山は初見です
素敵な街並みですね、カフェや雑貨屋さんがあるのなら
今は観光地なんですね、のぞいてみたいです
by たぃ (2023-09-13 11:47) 

Boss365

こんにちは。
訪れた事ないですが、世界遺産で有名な石見銀山ですね。大森地区の街並み、古い町家や武家屋敷が残り「栄えた場所」の風景ありです。「観世音寺」は町並みを一望するには良い場所みたいですね。朱色の門の仁王様も迫力あり。また、銀山で亡くなった人々の供養をされていた感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-13 12:03) 

hana2023

こんにちは。
かつて銀山採掘で栄えただけに、風情ある街並み。
重要伝統的建造物群保存地区に選定の事だけはあると思います。
by hana2023 (2023-09-13 12:13) 

溺愛猫的女人

味のあるみやげ物店ですね。ステキだなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-13 13:07) 

yokomi

石見銀山は聞くだけで行ったことが有りません。大森の町並みは素敵ですね。
by yokomi (2023-09-13 15:49) 

ヨッシーパパ

懐かしく鑑賞させていただきました。
町並みは、レンタサイクルを借りて見学しました。
観世音寺も角に立っているのでよく目立ちました。
by ヨッシーパパ (2023-09-13 18:28) 

いろは

こんにちは^^
石見銀山、確か他にもあったような気がしましたが...山形でしたでしょうか、拝見していて景色が違うと思い、初めて知りました^^
その当時の街並みが素敵ですね♪
赤いポストが印象的です。
by いろは (2023-09-14 16:04) 

ニコニコファイト

赤いポスト昔はどこにでもありましたね^^
by ニコニコファイト (2023-09-14 16:44)