SSブログ

霧島温泉郷(霧島ホテル)硫黄谷庭園大浴場はプールの様な迫力ある大空間におどろかされます 鹿児島 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 霧島国立公園の中腹に位置し、約3万本の百年杉に囲まれた静かな佇まいの宿で、硫黄谷庭園大浴場は1日1400万リットルの豊富な湯量を誇り、硫黄泉、明礬泉、塩類泉、鉄泉と4つの泉質が楽しめる掛け流しの温泉施設です。

Timgp007_2_サイズ変更.jpg

Timgp008_サイズ変更.jpg

 慶応2年に京都伏見寺田屋事件で負傷した龍馬は、妻おりょうさんと温泉療養と新婚旅行を兼ねてこの地を訪れたと伝わっています。龍馬夫婦は、念願の高千穂登山し、霧島神宮を参拝し、御神木の樹齢千年近い大杉を見て過ごすことができ、日本最初の新婚旅行とされているそうです。

Timgp022_サイズ変更.jpg

Timgp028_サイズ変更.jpg

 硫黄谷庭園大浴場は、そこに広がる迫力ある大空間の大浴槽が美しく、硫黄泉のほどよい色と香りの湯がたっぷりと湛えられています。それを取り囲むように建つ東屋、白い湯気の向こうの滝のようになだれ落ちるお湯に、日常から遠くはなれた、湯めぐりが楽しめます。


画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2006.10.14


鹿児島県霧島市牧園町
JR霧島神宮駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(209)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

4つの泉質が楽しめるのは良いですね。疲れが取れそうです(^_^)
by ぼんさん (2023-09-11 06:14) 

夏炉冬扇

自然を思う存分使っていますね。
温泉、久しくいかないなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-11 06:31) 

よしあき・ギャラリー

霧島高原は時間がなくて素通りでした。
惜しいことをしました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-09-11 06:32) 

mm

おはようございます^^
立派なホテルですねぇ~ わたくしがその辺りのお山に行ったとき、何処に泊まったのか?全然記憶が無いです。
ただこんな立派なホテルじゃなかったことだけは確か(^^ゞ
by mm (2023-09-11 06:46) 

ニコニコファイト

おおおおおおおニコが一番好きな龍馬さんだ!
by ニコニコファイト (2023-09-11 08:32) 

an-kazu

霧島・・・寺田屋へは行きましたがこちらはまだです。

by an-kazu (2023-09-11 09:33) 

Take-Zee

おはようございます!
お龍さん、この横須賀に色々残しています。

by Take-Zee (2023-09-11 09:41) 

drumusuko

こんにちは。霧島国立公園も素晴らしい公園なんですね~^^。硫黄谷庭園大浴場は4つの泉質があるので、色々な温泉に入れていいですね。しかも一日の噴出量が1400万リットル、すごい湯量ですね。一度ゆっくり行ってみたいですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-09-11 10:27) 

よしあき・ギャラリー

私の本日の絵は、2007年当時の亀の井別荘の談話室です。
by よしあき・ギャラリー (2023-09-11 10:44) 

Boss365

こんにちは。
霧島温泉郷(霧島ホテル)の硫黄谷庭園大浴場!!凄い大きな空間にビックリです。熱泉が噴き上がる?噴湯設備もあり、豊富な湯量ある土地・温泉郷の印象です。竜馬の散歩道あり「最初の新婚旅行」なる程です。また、樹齢約800年の御神木ある自然豊かな場所、リフレッシュ出来ますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-11 11:11) 

青い森のヨッチン

大きいお風呂はいいけど大きすぎるとかえって落ち着かなくなりそうです。
水着で入る温泉なのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 12:09) 

溺愛猫的女人

龍馬は日本で初めて新婚旅行に行かれたと習いました。おりょうさんは幸せ者ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-11 13:22) 

いろは

こんにちは^^
掛け流しの温泉、気持ちが好いでしょうね。
大きな浴室、本当にプールみたいですね^^
4つの泉質が楽しめるのは最高です!
龍馬の新婚旅行は、ここだったのですね。
by いろは (2023-09-11 15:11) 

ヤッペママ

霧島高原もバスで通った記憶が。
ガイドさんが歌ってくれた歌を思い出せなくて…
龍馬の新婚旅行ここだったのですね。
by ヤッペママ (2023-09-11 16:03) 

ヨッシーパパ

司馬遼太郎氏の作品で、知りましたが、子どもが小さかったので、他の場所を優先してしまいました。orz
by ヨッシーパパ (2023-09-11 19:35) 

トモミ

龍馬の薩摩への新婚旅行はあまりにも有名ですよね(笑)!

by トモミ (2023-09-11 20:18) 

たぃ

素晴らしい温泉郷ですね
温泉が魅力的で、広い!是非つかってみたいものです
龍馬夫妻の新婚旅行は有名ですが、こちらにも寄られたのですね
by たぃ (2023-09-12 18:06) 

駄洒落好きな庭師

明礬泉、どんな感じなのでしょうか。四種類もの温泉が楽しめるなら湯治感覚で滞在したいところです。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-09-12 21:42) 

yokomi

4つの泉質が楽しめる掛け流しの温泉とは魅力的です。特に明礬泉に憧れます(^_^;)
by yokomi (2023-09-13 15:56)