SSブログ

大社駅(たいしゃえき)全国に3件(東京駅・門司港駅・大社駅)しかない重要文化財駅舎のひとつ 島根 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp022_サイズ変更.jpg

 大社駅は、1912年に国鉄出雲今市ー大社線の開通とともに開業しましたが、大正時代初期に神門通りが整備されると、出雲大社参拝の利用者は3倍以上の約5万人に増加し、駅舎は手狭になってしまい、1924年に新たに建造されたのが2代目の現駅舎です。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 黒瓦をのせた重厚な駅舎は、中央に破風(はふ)を備え、左右対称に広がる屋根には、棟の両端に鴟尾(しび)を、合掌部分に懸魚(げぎょ)をあしらうなど、和風趣向が際立ちます。特に屋根の下り棟の先端には、亀のいろいろな動きを模した瓦が使われています。

Timgp006_サイズ変更.jpg

Timgp013_サイズ変更.jpg

TIMGP0748_サイズ変更.JPG

 大社駅には、蒸気機関車の D51 774号機が、静態展示されています、これは1942年製造で、最初は国府津機関区で使用されていたようでが、最後は、国鉄・伯備線で活躍していましたが、1974年定期列車営業を最後に廃車となり、2001年に大社駅のホームに移転されました。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.23

島根県出雲市大社町北荒木
JR出雲市駅
現在は保存修理工事中のため(外観・内部)見学出来ないとのことです。
工事期間:2021年(令和3年)2月1日から2025年(令和7)年12月20日
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(200)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

風格のある大社駅へは訪れて見たいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2023-09-21 05:54) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい駅舎ですね。存在を知りませんでした。^^;
これだけを見学のために行く価値があるように感じました。
でも、2025年12月まで出来ないようで残念です。
by よしあき・ギャラリー (2023-09-21 06:15) 

mm

おはようございます^^
出雲大社、57年前に行ったのが最初。この駅へ降り立ったはずですが覚えていません(ー。ー
それと夫とも何年前かに行っていますが・・・どこで降りたかも定かでない(><;
こう言う所に目が行かないのは・・・ただただ日常から脱けるための旅だからか?ナ
by mm (2023-09-21 06:23) 

夏炉冬扇

駅舎。凝っていますね。
行ったことなしです。
by 夏炉冬扇 (2023-09-21 07:13) 

ニコニコファイト

今にも動き出しそうな蒸気機関車ですね^^
by ニコニコファイト (2023-09-21 08:27) 

Take-Zee

おはようございます!
門司港駅は何度も行きましたが、ここの駅は
素晴らしいですね・・・(^-^)!!
今はこういう駅舎はないですね・・・

by Take-Zee (2023-09-21 08:34) 

Boss365

こんにちは。
大社駅ですが「重要文化財駅舎」にふさわしい風格・威厳ある建物ですね。また「東京駅丸の内駅舎」みたいに洋風建築でなく、伝統的な日本建築が好感触です。「2代目の現駅舎」みたいですが、洋風・近代建築にならなかったのも興味深いです。訪ねてリアルに観察したい駅舎です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-21 09:57) 

溺愛猫的女人

駅舎がとてもオシャレですね。亀さんが可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-21 13:39) 

いろは

こんにちは^^
格調高い駅舎ですね♪
亀さんの瓦も珍しいですね^^
島根にこのような立派なものがあるのは知りませんでした。
D51も見られるのですね。
by いろは (2023-09-21 17:11) 

たぃ

渋い駅舎ですね
亀はどんな意味があるんだろう、素敵です
by たぃ (2023-09-21 17:59) 

ヨッシーパパ

懐かしく拝見させて頂きました。
そちらも、石見銀山観光の後で、レンタカーで観光しました。
by ヨッシーパパ (2023-09-21 18:40) 

まさ

私も5年前に訪れました^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2018-07-01-1
1枚目のSLは、その昔出雲大社神苑にありましたよ。
高校の修学旅行以来、34年ぶりに再会しました。
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2018-07-01
by まさ (2023-09-21 20:24) 

hana2023

こんばんは。
「電鉄出雲市駅」へは行ったものの、出雲大社のある終点「出雲大社前駅」と、デハニ50形展示は見に行くのをわすれてしまいました。
by hana2023 (2023-09-21 22:08) 

kohtyan

駅舎は重文にふさわしい佇まいですね。
D51は80年前に造られ、今も皆さんに親しまれて
いるのですね。
by kohtyan (2023-09-22 11:08) 

tarou

まさ さん こんばんは
大社駅にコメントを有難うございました。
コキアのライトアップが綺麗ですね(^^)v
赤以外に色ずくコキアも良いものです。
by tarou (2023-09-22 19:47)