SSブログ

出雲大社(いずもたいしゃ)神楽殿に飾られた大注連縄(おおしめなわ)は長さ13.6m、重さ5.2tと日本一の大きさ 4K [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp009_サイズ変更.jpg

 神々の国と呼ばれる出雲の地に、その象徴のように建つ出雲大社は、八雲山を背にした境内には森厳な空気が漂い、数千年の歴史を持つ神殿が厳かに建っています。

Timgp013_サイズ変更.jpg

拝殿

Timgp010_サイズ変更.jpg

大国主大神

 1963年に新築された拝殿は、戦後最大の木造神社建築といわれます。高さは12.9mで、大社造りと切妻造の折衷様式。ご祈祷や奉納行事などもここで行われます。しめ縄が一般の神社とは左右逆なところにも注目。

Timgp024_サイズ変更.jpg

 神楽殿(かぐらでん)祭典や祈願、結婚式などが行われる神楽殿は1981年に規模を拡張して建て替えられ、神楽殿の前庭には、高さ47mの国旗掲揚塔がそびえ、75畳(縦8.7m、横13.6m)と日本一の大きさといわれる国旗が掲揚され目を奪われます。正面に飾られた大注連縄(おおしめなわ)は長さ13.6m、重さ5.2tと大注連縄も日本一の大きさを誇っています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.22

島根県出雲市大社町
JR出雲市駅からバス
  
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(233)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 233

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

出雲大社のしめ縄は立派ですね
by ぼんさん (2023-09-23 05:03) 

よしあき・ギャラリー

参拝したことがないのです。^^;
流石、天下の出雲大社ですね。
山陰の旅を計画しなくては!
by よしあき・ギャラリー (2023-09-23 05:58) 

斗夢

大国主とうさぎの像を見てしまいます^^
by 斗夢 (2023-09-23 06:19) 

mm

おはようございます^^
ここに行ったのは2007年だったようです。
しかしご利益はないです(ー。ー
代参では駄目なのかなー
by mm (2023-09-23 07:08) 

夏炉冬扇

近くに大しめ縄の神社があります。まねたんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-23 07:12) 

ニコニコファイト

凄い!迫力満点ですね。
by ニコニコファイト (2023-09-23 08:19) 

Boss365

こんにちは。
出雲大社、良いですね。そろそろ参拝したい気分。「しめ縄が一般の神社とは左右逆なところ」サイズに驚くばかりですが、ここも重要ですね。また、国旗掲揚塔と国旗も見応えありです。出来れば「サンライズ出雲」乗ってお出掛けしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-23 12:04) 

溺愛猫的女人

出雲大社のしめ縄、いつか拝みに行きたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-23 13:58) 

いろは

こんにちは^^
出雲大社は訪れた事があります。
しめ縄が一般の神社と逆とは知りませんでした^^
神楽殿の方が大きいですね。しめ縄に5円玉を刺すとご縁に恵まれるとかで...
刺さないでくださいと注意書きがありましたね。
この地で虹を見たのを思い出します。
by いろは (2023-09-23 16:09) 

たぃ

大きいですね〜一度は訪れたい出雲大社です
しめ縄が逆とは知りませんでした
どんな意味があるのでしょう?
by たぃ (2023-09-23 16:32) 

ヨッシーパパ

しめ縄の切り口にコインを投げて、挟まるまで頑張っている人達がいますね。
by ヨッシーパパ (2023-09-23 18:25) 

そらへい

出雲大社に行ったのはずいぶん前です。
ほとんど覚えていないのですが
うす暗い参道の奥に立派な社があったように記憶します。
しめ縄の太さにもびっくりしたような・・・
by そらへい (2023-09-23 20:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
出雲大社にはいつか参拝に行きたいと思っています。
日本一の大注連縄を見てみたいです。
by johncomeback (2023-09-23 20:31) 

coco030705

こんばんは。
出雲大社の注連縄ほど、すばらしい注連縄はありませんね。
また訪ねてみたいです。
by coco030705 (2023-09-24 00:06) 

プー太の父

出雲は良い所でしょうね。私は国内で一番行きたい所は上高地で二番目が出雲地方だったのですが、上高地には二度行ってるのに出雲には行く機会がありませんでした(´;ω;`)
by プー太の父 (2023-09-24 13:47) 

takayou

久しぶりのブログ復活です、またよろしくお願いします
by takayou (2023-09-24 21:25)