SSブログ

城崎温泉(きのさきおんせん)志賀直哉は湯治のため滞在し、短編小説『城の崎にて』を出筆 兵庫 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp047_01_サイズ変更.jpg

 城崎温泉駅前から7つの外湯につながる大谿川(おおたにがわ)沿いに温泉街を形成し、川べりには柳が植えられ、大谿川に架かる橋梁群は、2006年に兵庫県の景観形成重要建造物に指定されました。

Timgp050_サイズ変更.jpg

Timgp017_サイズ変更.jpg

 七湯めぐりは、一の湯、御所の湯、まんだら湯、さとの湯、柳湯、地蔵湯、鴻の湯の七湯が有り、宿で外湯巡りの券を頂き四湯巡ってギブアップでした。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 冬はカニ料理に人気がります。

Timgp003_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2006.09.19


nice!(202)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

七湯はそれぞれ違いがあるのでしょうか。
by いっぷく (2023-11-08 00:44) 

ぼんさん

宿泊したことは無いですが、かなり昔に城崎に訪れ、七湯巡りをしました。私も全ては巡れませんでした(^_^)
by ぼんさん (2023-11-08 05:24) 

mm

おはようございます^^
城崎は志賀直哉で有名になった?^^ 
面倒くさがりのわたくしは洋服を脱いだり着たりが面倒くさい。(ーーゞ
ここだけはあまり行きたいと言う気分になれない場所です。
by mm (2023-11-08 06:15) 

よしあき・ギャラリー

昔ながらの鄙びた温泉ですね。
川と柳と石橋が風情をそそります。
by よしあき・ギャラリー (2023-11-08 06:20) 

SORI

tarouさん おはようございます。
城崎温泉に行かれたのですね。11月5日は関西の帰りに長男家族のところに行き城崎温泉に近い出石に行ってきました。次は城崎温泉に泊まろうかと言っていたところでした。
by SORI (2023-11-08 07:16) 

夏炉冬扇

落ち着いた湯の宿の景観です。ゆっくりしたい。
by 夏炉冬扇 (2023-11-08 07:24) 

ニコニコファイト

一枚目の画像の車カラフルでとても良いですね。
by ニコニコファイト (2023-11-08 08:08) 

Take-Zee

おはようございます!
ボンネット型バス、さすがに見られなくなりました!
まだ、走ってるンですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-11-08 09:04) 

hana2023

おはようございます。
城崎温泉と言えば、日本海からあがる海鮮。
そして冬といえば、蟹ですね!
by hana2023 (2023-11-08 10:34) 

溺愛猫的女人

柳と橋、雰囲気がとてもステキですね。城崎温泉に行ってみたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-08 10:40) 

いろは

こんにちは^^
城崎温泉、好いところのようですね♪
7湯は全部入れないかも...^^
柳と橋、情緒があって素敵です。
秋から蟹が美味しくなりますね。
by いろは (2023-11-08 16:17) 

ヤッペママ

志賀直哉の「城崎にて」昔読みました。
読み直したほうが良さそうです。
by ヤッペママ (2023-11-08 16:24) 

OJJ

カニ食って1つお風呂に入ると2時間では無理~湯めぐり日帰りでは2つが限度ですかね~。「城崎にて」老人大学で読みましたが難解ですね~
by OJJ (2023-11-08 18:33) 

johncomeback

城崎温泉は山陰本線で何度か通過していますが、
降車した事がありません。いつかカニを食べに
行きたいです(^^)
by johncomeback (2023-11-08 20:37) 

ヨッシーパパ

ツアーで行った時には、湯巡りのの巾着が付いていて、いくつかの風呂に入りましたが、だんだん飽きてきて、嫁と息子に任せて、旅館の風呂に入ったらとっても空いていました。^_^
by ヨッシーパパ (2023-11-08 21:05) 

たぃ

川べりに柳が植えられて、古びた温泉街、とても素敵です。
そうですか、温泉は全部は回りきれないのですね。
by たぃ (2023-11-09 16:32)