SSブログ

城崎温泉「温泉寺(おんせんじ)」738年に開創された古刹 兵庫 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 温泉寺は720年に城崎温泉を開いた道智上人により738年に開創された古刹で、一千日間ご修行をされ温泉が湧出し(現在のまんだら湯)、城崎温泉が開かれたそうです。

Timgp043_サイズ変更.jpg

Timgp047_サイズ変更.jpg

足湯

Timgp003_サイズ変更.jpg

山門

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2006.09.19

兵庫県豊岡市城崎町
JR山陰本線、城崎温泉駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(204)  コメント(12) 

nice! 204

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

その名もずばり温泉寺というのですね。温泉はお寺の隣にあるのですか。
by いっぷく (2023-11-10 00:44) 

ぼんさん

前回もコメントさせて頂きましたが、城崎温泉では宿泊をせず、東京に戻りましたので、七湯巡り以外の観光は出来ませんでした。
by ぼんさん (2023-11-10 05:39) 

mm

おはようございます^^
温泉にとっては温泉寺は神様(いや仏様)みたいな存在ですね。お寺があった(道智上人)からこそ温泉が出たのですね^^
by mm (2023-11-10 06:39) 

夏炉冬扇

歴史のお寺さん。水盤が新鮮でした。
by 夏炉冬扇 (2023-11-10 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
今年も各地に行かれましたね・・・!

by Take-Zee (2023-11-10 08:12) 

hana2023

おはようございます。
日光の温泉寺と比べたら、城崎温泉の「温泉寺」、問題にならない立派さです!歴史もありそうですね。
by hana2023 (2023-11-10 09:38) 

よしあき・ギャラリー

古色を帯びた温泉寺、素晴らしいです。
城崎温泉に相応しいですね。
by よしあき・ギャラリー (2023-11-10 10:07) 

溺愛猫的女人

カラフルな浴衣を着てますね。足湯がとても気持ちが良さそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-10 10:59) 

たぃ

温泉寺、、、名前がいいですね
敷地内に足湯があるのですか?いいですね
全体的な色合いが素敵です
by たぃ (2023-11-10 16:53) 

Boss365

こんにちは。
城崎温泉の「温泉寺」個性的な名前、スバリな名称ですね。「外湯めぐり」が有名な城崎温泉、訪問したい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-11 13:50) 

いろは

こんにちは^^
城崎温泉寺、随分歴史あるお寺さんなのですね。
山門も立派ですね♪
by いろは (2023-11-11 15:52) 

tochimochi

城崎温泉にはそんな歴史が有ったのですね。
温泉寺のネーミングも納得です。
足湯も気持ちよさそうですね。
by tochimochi (2023-11-11 16:10)