SSブログ

①出石(いずし)の町並 (名物「出石皿そば」の名店が立ち並びます) 兵庫 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 但馬の小京都・出石町は「古事記」「日本書紀」にも名前の見られる歴史の古い町で、室町時代には山名氏が本拠を構えて5万8000石の城下町として栄え1604年に築かれ「出石城跡」のほか家老屋敷など見どころが多く、名物「出石皿そば」の名店も立ち並んでいます。

Timgp004_サイズ変更.jpg

 辰鼓楼(しんころう)は明治時代初期の時計台で、高さは本体が木造4層の13メートルで支える石垣が5メートルだそうです。

Timgp011_サイズ変更.jpg

 出石明治館は出石唯一の洋館で郡役所として明治20年に建てられ、木造の擬洋風建築の貴重な建物で明るい水色に塗られた壁や玄関のコリント式の柱頭が目を引く外観はです。

Timgp013_サイズ変更.jpg

じねん窯

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2006.09.20

兵庫県豊岡市出石町内町
JR豊岡駅からバス
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(197)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

鄙びた城下町ですね。行ってみたいです。
高校時代の担任が出石というお名前で、読み方を知りました。
by よしあき・ギャラリー (2023-11-16 05:47) 

ぼんさん

「出石皿そば」存じませんでしたが、名物と聞くと食べたくなります(^_^)
by ぼんさん (2023-11-16 05:49) 

mm

おはようございます^^
時計台が川越を思わせますね^^
出石はまだ行ったことが無いです。行ってみたいですね。
この古い町並み何とも魅力的。
コウノトリ(?)が見えているようですが本物かしら。
by mm (2023-11-16 06:14) 

夏炉冬扇

時計台が目立ちます。土壁、こわれていたりして。昔の家の土蔵連想。朝、冷え込んでいます、こちら。
by 夏炉冬扇 (2023-11-16 07:12) 

ニコニコファイト

時計台良いですね。規模も歴史も違いますが、ニコ最寄り駅からバス降りて見上げたら時計が見える。それを見て確認できたのが、今はなくなってしまった。
by ニコニコファイト (2023-11-16 08:50) 

Take-Zee

おはようございます!
明治の洋館が現存しているのに・・・・
最近の国立演芸場など5~60年で老朽化・立て直し
なんて信じられません。
 デザインや機能ばかり追求しないで耐久性も
考える時代です!!!!

by Take-Zee (2023-11-16 08:57) 

SORI

tarouさん おはようございます。
出石はいいところですね。偶然ですが、11月5日に関西から関東に帰る時に出石に寄ってから長男家族の家に一泊して帰りました。
長男家族と行った出石では、出石城を見た後、創業が宝永5年(1708年)の赤い土壁造りの酒蔵の出石酒造に行き、試飲したお酒を3本買って、そこで教えてもらった美味しい出石そばのお店で出石そばも食べました。
by SORI (2023-11-16 10:21) 

hana2023

おはようございます。
「出石皿そば」は聞いてはいますけど、食べたことはありません。
明治のはじめに建てられた洋館を大切に残して、こうした公共の建物として利用する。その精神はとても良い事ですね。
by hana2023 (2023-11-16 10:24) 

たぃ

おはようございます
古めかしい城下町が素敵で、写真を見ながらルンルンしてしまいました
出石皿そばも是非いただきたいものです
by たぃ (2023-11-16 10:42) 

いっぷく

時計台のバックが山なのもいいですね。昔からずっとこの眺めだったのだろうと思わせます。
by いっぷく (2023-11-16 14:00) 

drumusuko

こんにちは。出石の街は浪漫があっていい感じの街ですね~^^。辰鼓楼は石垣5m,建物13mとはすごいですね~。
出石明治館も立派な洋館で、素敵です(^^♪。
by drumusuko (2023-11-16 16:30) 

いろは

こんにちは^^
出石の町並みは素敵ですね♪
歴史を感じます。
時計台がいい感じですね^^
明るい洋館も素晴らしいです。
by いろは (2023-11-16 17:38) 

ヨッシーパパ

出石蕎麦を食べてきました。
by ヨッシーパパ (2023-11-16 19:50) 

溺愛猫的女人

出石明治館がお洒落でとてもステキですね。こういう建物が好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-16 19:58) 

Take-Zee

おはようございます!
大雄山最乗寺・・・来週なら少しは紅葉が
進んでると思います。 私の分までリベンジ
お願いしま~す (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-17 11:18) 

ニコニコファイト

いや違います^^以前治療した歯の詰め物がとれました^^
by ニコニコファイト (2023-11-17 12:27) 

sana

出石町、知りませんでした。古事記や日本書紀にも出てるんですか。明治館もあって、見どころありますね。
ムービー、拝見しました。素敵な町並みですね^^
by sana (2023-11-17 19:49)