SSブログ

津和野の街なみ(用水路にはたくさんの錦鯉が泳いでいました)4K [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp028_サイズ変更.jpg

 山間の小さな盆地に広がる町並みは小京都の代表として知られ、津和野伝統的建造物群保存地区とし選定されています。

Timgp007_サイズ変更.jpg

Timgp005_サイズ変更.jpg

 殿町通りに沿って流れる、白壁に面した用水路で、たくさんの錦鯉が放たれています。その数はなんと1000匹以上とも言われ、街並とマッチし美しいです。

Timgp019_サイズ変更.jpg

Timgp038_サイズ変更.jpg

 津和野に伝承されて400年の鷺舞(さぎまい)は、京都発祥でありながら、現在まで廃絶することなく奉納され「津和野の鷺舞」は国の重要無形文化財として指定されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.21

島根県鹿足郡津和野町
山口線津和野駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(201)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

津和野は尊敬する安野光雅画伯の生誕地で、一度は訪れたいと思っているのですが、未だ叶っていません。^^;
楽しみは最後に取っておこうと思います。^^
by よしあき・ギャラリー (2024-01-05 05:34) 

ぼんさん

萩にはツアー旅行で訪れたことがあり、オプションで津和野へも行けたのですが、萩でゆっくりしたくオプションには参加しなかった事を思い出しました。機会があれば訪れて見たい場所です(^_^)
by ぼんさん (2024-01-05 05:36) 

mm

おはようございます^^
津和野、良い所ですよね。何度か訪っています。
by mm (2024-01-05 06:55) 

夏炉冬扇

津和野、いいですね。数回行きました。源氏巻ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-05 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
鷺舞は変った民族舞踊ですね。。。

by Take-Zee (2024-01-05 09:42) 

Boss365

こんにちは。
津和野の街並み「小京都の代表」の趣あり素敵な街ですね。また、用水路に錦鯉が泳ぎ、外国観光客にも人気ありそうな場所と勝手に推測です。島根県方面にお出掛けした時は足を伸ばし訪れたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-05 13:00) 

たぃ

津和野の街並みは素敵ですね
錦鯉がそんなにいるなんて、、、どこかで餌の取り合いが行われているんでしょうね
by たぃ (2024-01-05 14:37) 

トモミ

津和野も行ったことないんですよねぇ…まぁまだまだ行くところがアルと前向きに考えればいいんでしょうけど(笑)!

by トモミ (2024-01-05 16:00) 

ニコニコファイト

用水路に錦鯉^^実際に見たら興奮しそうです。
by ニコニコファイト (2024-01-05 16:36) 

ヤッペママ

萩・津和野の旅 計画もしましたが…脚を鍛えなくては。


by ヤッペママ (2024-01-05 17:12) 

tochimochi

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
小京都としての津和野は有名ですね。
行ったことはないのでこうして雰囲気が楽しめるのはありがたいです。
錦鯉が1000匹とはすごいですね。
by tochimochi (2024-01-05 19:48) 

hana2023

津和野は、明治政府になって名乗り出た隠れキリシタンたちが連行された、悲しい歴史の地でもあるのです。
本年がtarou さんにとって素晴らしい一年になりますよう、お祈り申し上げます。
by hana2023 (2024-01-05 23:56) 

溺愛猫的女人

津和野にはずっと憧れています。ステキな歴史ある道ですよね。記事を拝見してますます行きたくなりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-06 13:11) 

やまびこ3

(遅ればせながら)あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2024-01-06 17:00) 

ヨッシーパパ

津和野は、アクセスが良くないですが、中々見所がありますね。
メインストリートに鯉のいる水路があるのも有名ですね。
by ヨッシーパパ (2024-01-06 18:30)