SSブログ

永明寺(ようめいじ)津和野出身の文豪・森 鷗外が眠る寺 島根 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp012_サイズ変更.jpg

 1420年に津和野城主吉見頼弘によって創建、江戸時代には曹洞宗の寺院として栄え、津和野藩の代々の菩提寺でもあるそうです。

Timgp004_サイズ変更.jpg

Timgp020_サイズ変更.jpg

 巨大な茅葺き屋根が特徴で、障子や白壁の白、周りの木々や石垣が見事で、「森林太郎」と彫られた森鴎外の墓もあります。

Timgp007_サイズ変更.jpg

Timgp003_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.21

JR山口線津和野駅
島根県鹿足郡津和野町
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(196)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 196

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

本当に茅葺き屋根が立派で見応えがありますね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-07 05:24) 

よしあき・ギャラリー

そうですね。津和野といえば森鴎外を忘れてはいけませんでした。^^;
文豪の墓所にふさわしい古刹とお見受けしました。
by よしあき・ギャラリー (2024-01-07 05:47) 

夏炉冬扇

岩見瓦にかやぶき屋根。明治の廃仏毀釈を潜り抜けたんですね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-07 06:10) 

Take-Zee

おはようございます!
このお魚は何をモチーフとしているのかなあ???

by Take-Zee (2024-01-07 07:42) 

ニコニコファイト

1枚目のお魚さん迫力満点ですね。
by ニコニコファイト (2024-01-07 09:11) 

Boss365

こんにちは。
永明寺「文豪・森 鷗外が眠る寺」なる程です。本堂が「巨大な茅葺き屋根」は珍しく大変貴重な建物と推測です。魚板も迫力あるアングルで撮影ですね。また、映像を見ると境内は落ち着いた雰囲気あり、緑にも囲まれているので、紅葉の時期に訪れるのが楽しみな寺院です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-07 11:21) 

溺愛猫的女人

森鴎外はこちらで眠っているのですね。素晴らしいところですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-07 11:21) 

ちくわ

「男はつらいよ」で、
吉永小百合が出てる回があって、
その撮影地の一つが津和野で、
昔、10年くらい前に行ったことがあります。
静かでいいとこですよね~(^^)/

by ちくわ (2024-01-07 13:31) 

ヨッシーパパ

インパクトのある「鯉?」ですね。
by ヨッシーパパ (2024-01-07 18:39) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
森鴎外は作家として有名ですが、
大日本帝国陸軍の”軍医”だったんですよね。
by johncomeback (2024-01-07 20:17) 

hana2023

こんばんは。
森鴎外と言えばドイツ留学先での女性との出会い。
当時としては異色な存在であった、二度目の妻。また子供たちには世界で通用する名前を付けるなど・・・生涯で残した著作の数と共に、エピソードの欠かせない人生を送った人物でした。
津和野町の出身だったのですね。
by hana2023 (2024-01-07 23:15)