SSブログ

尾道の夜(尾道本通り・海岸通りの夜景)広島 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 尾道本通り商店街は、その歴史と共に歩んできた創業 100 年を超える老舗は 10 店舗以上残っているそうです。

Timgp007_サイズ変更.jpg

 商業会議所記念館は1923年に建築された建物を改修復元したもので、1Fは資料展示や観光案内コーナー、2F、3Fは吹き抜けで、当時としては珍しい階段状の議場が整備されています。

Timgp023_サイズ変更.jpg

 向島ドックは大林宣彦監督の新尾道三部作「ふたり」・「あした」のロケ地として使われたそうです。

TIMGP5900_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.20

広島県尾道市
R山陽本線、尾道駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(189)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 189

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

尾道 夜の風景も惹かれるものがあります。
by ゆうみ (2024-01-11 00:24) 

ぼんさん

尾道本通り商店街へは昼間ではありますが、昨年、9月に訪れました。
今は飲食店になっている銭湯や商業会議所記念館等、懐かしく拝見させて頂きました。
夜も風情があって良いですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-11 05:08) 

よしあき・ギャラリー

そぞろ歩きしたくなる素敵な雰囲気です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-01-11 05:31) 

夏炉冬扇

行きたいところですが、脚を運んでいません。
銭湯も、商工会議所も、看板・建物、魅力です。
by 夏炉冬扇 (2024-01-11 06:34) 

Take-Zee

おはようございます!
大和湯はまち中の銭湯なんでしょうか?
歴史ありそうな建物ですね!

by Take-Zee (2024-01-11 09:43) 

溺愛猫的女人

大和湯、確かここでラーメンを食べたような、雰囲気の良い素敵なお店でした。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-11 11:20) 

Boss365

こんにちは。
尾道本通り商店街、歴史あるお店・建物ありですね。セットのような雰囲気ありますが、改修復元あり活用されてるのが価値ありです。また、映画のロケ地として記憶あり、映画を観て訪問したくなる場所です。ところで、動画の中のハンバーガー屋さんもいい雰囲気です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-11 13:00) 

ちくわ

尾道もいいとこですよね~。
僕の尾道のイメージはやっぱり大林宜彦の映画です。
転校生がいちばん好きかな~。

by ちくわ (2024-01-11 14:03) 

たぃ

海岸通りの夜景が気に入りました
尾道は素敵なところですね
中学生の私には、大林監督の三部作はちょっと背を伸ばしたような映画でした
by たぃ (2024-01-11 16:25) 

OJJ

尾道出身の同僚がいたので話は良く聞きましたが行ったのは日帰りで2回だけ。平地のまるでない潮流に育てられた坂と猫の街ですね~ 数年前、脱獄逃亡犯が潮止まりを狙って泳いで渡って有名になりました。
by OJJ (2024-01-11 16:40) 

ニコニコファイト

創業100年を超える^^凄いです。
by ニコニコファイト (2024-01-11 17:27) 

ヨッシーパパ

尾道は観光だけで、宿泊は広島市内でしたので、夜の尾道は新鮮です。
by ヨッシーパパ (2024-01-11 18:21) 

johncomeback

尾道は何度も山陽本線で通過しています。
いつか降車して<尾道ラーメン>食べたいです。
by johncomeback (2024-01-11 19:38) 

hana2023

こんばんは。
創業100 年を超える老舗が数多く残る、尾道本通り商店街。
時間を気にしないで、ゆっくり過ごしてみたい土地ですね。
by hana2023 (2024-01-11 21:40) 

yokomi

因島近くに叔父が居たので尾道は何度か行きましたが、殆ど駅から船着き場まで(>_<) ゆっくりと街並みを歩きたいです。
by yokomi (2024-01-12 00:32)