SSブログ

尾道水道(おのみちすいどう)尾道の中心市街がある本州と向島を隔てる海峡 広島 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Tmgp006_サイズ変更.jpg

 瀬戸内海のうち、本州と向島に挟まれた東西に長い幅約200から300メートルの狭隘部の呼称で、尾道水道沿岸には重要港湾に指定され、古くから瀬戸内航路の主要商港として機能して来ました。

Timgp016_サイズ変更.jpg

 水道には向島と本州側尾道市街地を結ぶ生活交通網として3本のフェリー航路と2本の橋梁(尾道大橋と新尾道大橋)が整備されています。

Timgp009_サイズ変更.jpg

Timgp010_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.21

 

広島県尾道市
JR山陽本線、尾道駅


<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。


nice!(197)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

先日もコメントさせて頂きましたが、尾道からの眺めが素晴らしかった事を改めて思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2024-01-09 05:13) 

夏炉冬扇

朝焼けと音楽を楽しませていただきました。
by 夏炉冬扇 (2024-01-09 07:10) 

よしあき・ギャラリー

日の出は何処で見ても荘厳なものです。
川かと間違うくらい狭いのですね。
入り組んだ地形がそのまま道にも表れています。
by よしあき・ギャラリー (2024-01-09 09:25) 

Take-Zee

おはようございます!
2枚目のお写真、大地震のあとでTV映像と
被って恐い感じです!

by Take-Zee (2024-01-09 09:37) 

SORI

tarouさん おはようございます。
尾道水道、いい雰囲気ですね。子供の広島の海辺で育ったので、瀬戸内海の景色には特別な思いがあります。
by SORI (2024-01-09 10:04) 

溺愛猫的女人

尾道は夏に行って坂を上り下りするのがとても大変だった思い出が、でもとても素晴らしい街でした。今度はぜひ涼しい季節に行って海を眺めてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-09 10:39) 

Boss365

こんにちは。
尾道水道は「海の川」と呼ばれていますが、大変興味深い機能ある地域です。高台から撮影ですが、尾道水道全体と日の出も拝めいい眺めですね。両岸に色々な建物あり、面白そうです。また、お城の建物もチラ見?ですが、本丸かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-09 11:57) 

ニコニコファイト

昭和の映画のワンシーンにありそうな風景ですね。
by ニコニコファイト (2024-01-09 17:15) 

hana2023

おはようございます。
大林監督作品の舞台ともなった、尾道の街。
しまなみ海道の帰りに眺めただけながら、雰囲気のある素敵な街ですね。
by hana2023 (2024-01-10 08:11) 

drumusuko

こんにちは。
尾道水道、なかなかいい所なんですね~^^。朝日もとても綺麗です♪。この辺は気候も温暖ですし、一度は行ってみたいと思っています(^^♪。
by drumusuko (2024-01-10 15:02) 

ヨッシーパパ

ロープウェイで上まで登った所からの景色が素晴らしかったことを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2024-01-10 20:26) 

たぃ

日の出がなんと美しい
尾道水道とはこんな美しいところでしたか!
行ってみたい場所が増えました
by たぃ (2024-01-10 21:57)