SSブログ

湯ノ湖 (ゆのこ)三方を山で囲まれて静かでどことなく神秘的 栃木 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 三岳の噴火で湯川がせき止められてできた湖で、周囲は約3km、三方を山で囲まれて静かで、どことなく神秘的な雰囲気が漂います。

Timgp005_サイズ変更.jpg

 周囲にはノリウツギ、オオカメノキ、ウダイカンバなどの広葉樹と、コメツガ、ウラジロモミなどの針葉樹の原生林があり、変化に富んだ自然を楽しめるそうです。

Timgp002_サイズ変更.jpg

 温泉の湯が流れ込んでいるものの、水深が浅いため冬季には全面結氷することもあるそうですが、行った時は全面結氷していませんでした。

Timgp004_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2024.02.17

栃木県日光市湯元
日光駅からバス
 

nice!(204)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

左後方は男体山でしょうか、素晴らしい景色ですね。
彩にあふれた紅葉の時期とはまた違った趣です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-03-01 05:49) 

ぼんさん

青空と雪景色が美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-01 06:05) 

夏炉冬扇

つい10日ほど前ですね。人もおらず寒そうだ。
by 夏炉冬扇 (2024-03-01 07:14) 

kohtyan

それほど雪は積もっていないようですが、
寒さは厳しいでしょうね。
すぐ近くに湯元温泉があるのはうれしいですね。
by kohtyan (2024-03-01 11:05) 

Boss365

こんにちは。
湯ノ湖 、訪れた事ない場所ですが、国道120号線沿いなのでチラ見・通過している可能性ありです。天気も良く雪あり美しい風景に遭遇ですね。また「温泉の湯が流れ込んでいる・・・」のも興味深いです。釣りも楽しめそうなので、訪問したい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-01 11:43) 

溺愛猫的女人

雪景色が素晴らしいですね。湖と空とのコントラストが美しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-01 11:56) 

たぃ

生活圏での雪は困りものですが、こうして自然の雪景色を見るとホッとしますね
by たぃ (2024-03-01 15:06) 

johncomeback

宇都宮に娘家族が住んでいるので
栃木にはよく行きますが、
<湯ノ湖 >は寡聞にして存じませんでした。
by johncomeback (2024-03-01 19:38) 

いろは

こんばんは^^
湯の湖は人が殆どいなくて静かな所ですね♪
何度か行きましたが、又機会があれば訪れてみたいです。
色々な想い出がいっぱいあります^^
by いろは (2024-03-01 21:47) 

ニコニコファイト

ドラマの撮影にピッタリですね。
男はつらいよなんていいかもしれないですね。
by ニコニコファイト (2024-03-02 08:27) 

Take-Zee

こんにちは!
ウヒョー! 寒そう・・・(>_<)!
お車で行かれたんですか???
by Take-Zee (2024-03-02 10:44) 

tochimochi

この付近は登山で何度か訪れましたが、運転しながら横目で見るだけでした。
車窓からでも兎島の紅葉の見事さに感激していました。
冬の景色もいいですね。。
by tochimochi (2024-03-02 15:24) 

ヨッシーパパ

雪の積もる湖畔には行ったことがありませんでした。なかなか素敵な所ですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-02 18:27)