SSブログ

湯ノ平湿原(ゆのだいらしつげん)湿原の回りは温泉が湧出し冬でも凍結しません 栃木 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 日光湯元源泉に隣接する湯ノ平湿原は、温泉が湧出しているため、冬でも凍結することなく一年を通して多くの動物も訪れます。

Timgp009_サイズ変更.jpg

 湿原の回りには小さな小屋が何個かありますがここから温泉が湧いています。小屋以外の所でも、チョロチョロと温泉が湧き出るところが見られます。

Timgp012_サイズ変更.jpg

 かつては湯ノ湖の一部で、沢の流れなどにより運ばれた土砂が湯元一帯に堆積して湯ノ湖から切り離され今のような地形になったようです。現在の湯ノ平湿原は温泉水の他、周囲からの伏流水や湧水によって水が供給されています。

Timgp002_サイズ変更.jpg

Timgp005_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2024.02.17

栃木県日光市湯元
日光駅からバス
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ
アクションカメラ映像(OSMO ACTION 4)

nice!(209)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

荒涼とした自然の姿がそのまま残る景色が心地良く見えました。
一瞬バンガローかと思ってら、源泉小屋だったのですね。
木道は雪が残り歩きにくそうに見えました。

by よしあき・ギャラリー (2024-03-03 05:37) 

ぼんさん

温泉がチョロチョロと湧き出ているのが良い感じですね。湯量が豊富な温泉地なのでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-03 05:40) 

夏炉冬扇

大分に湯平温泉というのがあったような。1度いった記憶。
by 夏炉冬扇 (2024-03-03 07:30) 

いろは

おはようございます^^
冬の湯ノ平温泉も素敵ですね♪
源泉小屋も風情がありますね。
by いろは (2024-03-03 08:05) 

ニコニコファイト

多くの動物に熊さんもいますか?
鹿さんはいそうですね。
by ニコニコファイト (2024-03-03 08:37) 

プー太の父

ここへはつい最近行ってきたのですか?山の雪景色も綺麗なので落ち着きそうなところですね。
by プー太の父 (2024-03-03 10:04) 

Boss365

こんにちは。
湯ノ平湿原ですが「・・・温泉が湧出し冬でも凍結しません」の文字あり、動物達にとってもオアシス的な場所かな?湯気が立つ小さな小屋を沢山確認ですが、地面から温泉が湧き出る光景もあり、湯量が豊富そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-03 10:18) 

溺愛猫的女人

温泉の香りが漂ってきそうです。
以前に海に潜っていた時、温泉が出る砂地にけがをしたフグが傷を治しに来てました。湯ノ平湿原もそんな癒しの場所なのでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-03 10:42) 

Take-Zee

こんにちは!
寒そう・・・(^_^)!
そのあと、温泉が温かくていいんですよね~!!

by Take-Zee (2024-03-03 10:49) 

たぃ

雪をも溶かす温泉、、自然の跡がいいですね
一年を通して動物が訪れるのは絵本になりそう!
by たぃ (2024-03-03 14:56) 

drumusuko

こんにちは。以前白根山に登った時、湯元温泉に泊まったことがありましたが、湯ノ平湿原や奥日光自然歩道は知りませんでした。自然がいっぱいでいい所ですね^^。今度ぜひ行ってみたいと思います♪。
by drumusuko (2024-03-03 16:34) 

ヨッシーパパ

湯平湿原ではありませんが、日光の林間学校でどこかの湿原に行ったことを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2024-03-03 18:20) 

johncomeback

寡聞して「湯ノ平湿原」は存じませんでした。
北海道出身なので湿原といえば「釧路湿原」が
思い浮かびます。
by johncomeback (2024-03-03 19:26) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

湯野平温泉、湯西川温泉は、私にとって懐かしい場所です。

湯野平温泉は、小学生の時と大学の時に学校の行事で訪れた場所で、おかげで温泉に入りながらもこの界隈(龍頭の滝を初め日光白根、戦場ヶ原)挙句の果てには中禅寺湖まで歩かされてしまいましたが、徒歩だと自然が身近で、今思えばいい経験をしたと思っています。

湯西川は、友人がそこに移り住んだことから、ダムの出来る前にその誘いで行ったのですけど、泉質が一番いいと言われる町営の温泉に連れて行ってもらい、鹿の肉を肴に酒を飲んだことが今も忘れられません。

思い出深い場所の写真、ありがとうございました。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2024-03-03 21:10) 

hana2024

こんばんは。
温泉寺に隣接する湯ノ平湿原は、意外に楽しめる場所です。
日光湯元の宿泊時、持参した生卵を、源泉小屋へ投入。
宿の女将さんは「どこの小屋へ入れても結構です」と、ネットを貸してくれました。そして、温泉卵の出来上がり!
by hana2024 (2024-03-03 22:59) 

SORI

tarouさん おはようございます。
奥日光あたりはいいですね。 奥日光三名瀑や湯ノ湖や戦場ヶ原に行った時のことを思い出しました。もう少し登ると金精峠ですね。会社に入社してすぐに同期の人と自転車で越えました。猪苗代湖から尾瀬沼を通って日光に走った時です。
by SORI (2024-03-04 05:38) 

トモミ

いいですよね、奥日光!もう何年行ってないかしらん?羨ましいです(笑)!!

by トモミ (2024-03-04 19:55)