SSブログ

神田(しんでん)の大イトザクラ(中央本線の列車の車内からも、サクラが見えます)山梨 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 エドヒガン系のシダレザクラの一本桜の巨木ですが、樹勢回復にむけた取り組み中だそうです。

Timgp015_01_サイズ変更.jpg

Timgp018_サイズ変更.jpg

 神田(しんでん)地区の、標高約820メートル付近の棚田の畦に生育しており、田んぼの真ん中に位置する見晴らしの良い一本桜の名木で、幹囲7.5メートル、樹高9メートル、東西の枝張り20メートル、南北の枝張り20メートルと、枝張りが四方へ傘のように広がり、枝垂れた枝先が下垂した美しい樹形をしています。

Timgp017_サイズ変更.jpg

TIMGP7042_サイズ変更.JPG

 中央本線の長坂駅-小淵沢駅間の線路から北へ約150メートルに位置しており、開花期には列車の車内からも、サクラを見ることができるそうです。

Timgp019_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2021.04.08

山梨県北杜市大字松向神田
JR中央本線・小海線、小淵沢駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(187)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 187

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
向日葵

2日の高遠ダムの記事で、かなり硬派な記事に
されていたので、桜シリーズも「終わり」かと
残念に思っていましたら、その翌日からまた「桜」に
戻ってくれたので、桜フリークのワタクシとしては
狂喜乱舞しておりました。
随分とあちこちの桜を本当に沢山撮られたのですね。
物凄いフットワークに感服致します。
なかなかコメントが書き込めませんが、いつも
楽しませて頂いています。
by 向日葵 (2024-05-05 02:49) 

よしあき・ギャラリー

樹勢回復に地元の方々が努力されているようで、頼もしく思います。^^v
電車の車窓からも楽しめるのは、これも素晴らしい!
フリガナがなければ、カンダと呼んでしまいます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2024-05-05 06:21) 

夏炉冬扇

820メートルは高いところですね。
誰が植えたのかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2024-05-05 06:26) 

ぼんさん

長坂駅-小淵沢駅間の車窓からでも見られるのですね。
以前、夜行普通列車で新宿から小淵沢に訪れたことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2024-05-05 06:45) 

Take-Zee

おはようございます!
これだけ広く根を張るんですね~
根回りの養生もしっかり、木も健康です!

by Take-Zee (2024-05-05 07:05) 

ニコニコファイト

車窓から見えるなんて凄いですね。
by ニコニコファイト (2024-05-05 08:14) 

yokomi

老木ですね。樹勢を回復し、末永く楽しませて欲しいです。
by yokomi (2024-05-05 08:49) 

an-kazu

ココはまだ行ったことがないですね〜

by an-kazu (2024-05-05 10:06) 

溺愛猫的女人

神田という地名がステキですね。どうか枯れずに咲き続けて欲しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-05 10:36) 

Boss365

こんにちは。
神田の大糸桜ですが、樹勢の衰えあり寂しいビジュアルになってますが、樹勢回復して以前の様なダイナミックな姿に復活して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-05 11:21) 

プー太の父

田んぼの真ん中にこんな大きな桜なんてすごく目立ちますね。桜並木もいいですがたった1本の巨木も素晴らしいですね。
by プー太の父 (2024-05-05 13:33) 

たぃ

こんにちは
桜の枝があちこちと生えていて、こちらの桜は枝っぷりが良いですね
樹形が良いとはこの様なことをいうのですか?
とても迫力があります
by たぃ (2024-05-05 14:06) 

ヨッシーパパ

樹木医と言う職業があるようですね。
こちらの花も、無事に回復すると良いですね。
by ヨッシーパパ (2024-05-05 18:09)