SSブログ

清水寺(きよみずでら)安来 [北陸から山陰へぶらり旅]

山陰唯一の三重塔を持つ創建約1400年の古刹
imgp037.jpg

 587年に開かれた天台宗の古刹。十一面観音様をご本尊に厄払いの寺として慕われています。
鬱蒼と茂る杉林を登ると瑞光山の山腹に清水寺はあり、5万坪余りの境内には、山陰唯一の三重塔があります。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

島根県安来市清水町
JR米子駅からバス

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(328)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 328

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
こちらにも清水寺が・・・(@@
ほかの方のブログで福岡にも清水寺があることを知りました。
by mimimomo (2015-09-08 06:53) 

はらぼー

おぉ。遂に清水寺までたどり着かれたんですね。
春か晩秋にできれば訪れていただいたら、
もっと良かったかなー、と。
by はらぼー (2015-09-08 06:55) 

駅員3

1400年以上も歴史のある古刹なんですね。
こちら方面は行ったことがないので、興味深く写真拝見させていただきました。
by 駅員3 (2015-09-08 07:44) 

toshi

味わい深い古刹ですね。
古い寺、いろいろ行ってみたいです。
by toshi (2015-09-08 08:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
最近ローカルでは閉店した売店や、
営業時間を短縮したお店が目立ちます。
by johncomeback (2015-09-08 08:50) 

アールグレイ

清水寺という名前のお寺は日本にいくつかあるのですね。
何か関連があるのでしょうか、気になります。
by アールグレイ (2015-09-08 09:17) 

MINERVA

1400年以上....
人間の寿命なんて、一瞬ので出来事でしかないと思います。
木々の中に建つ三重塔、良いですね。
by MINERVA (2015-09-08 09:19) 

馬爺

用明天皇2年(587年)尊隆上人が開かれた古刹のようですね、党の彫刻の見事さに感銘を受けました、木組みの塔の素晴らしい建築美を見せていただき感謝です。

by 馬爺 (2015-09-08 13:48) 

夏炉冬扇

三重塔、古めかしいところがいいですね、
幟がたくさん。あれ、寄進すると結構なご奉納金。俗っぽく考えたりして…
by 夏炉冬扇 (2015-09-08 17:54) 

ヨッシーパパ

京都の清水寺に三重の塔があったかな?なんて考えてしまいた。
他にも同じ名前があってもおかしくないのにね。

by ヨッシーパパ (2015-09-08 19:07) 

rappi

歴史ある寺なんですね。^^
紅葉時期はさらに綺麗になるんでしょうね。
by rappi (2015-09-08 21:10) 

moz

587年とはとても古い由緒のあるお寺なのですね。
石垣、三重塔、とても立派なのですね。 ^^
by moz (2015-09-09 07:27) 

pandan

島根県にあるのですね。
山陰はいいですね。
by pandan (2015-09-09 07:49) 

せつこ

鳥取県島根県は日本神話の詰まったところですよね。
かなり観光したはずでしたが清水寺の有ったことは知りませんでした。
by せつこ (2015-09-09 08:35) 

takenoko

向陽の時期だったらよかったですね。私は6月に50年ぶりに行きました。
by takenoko (2015-09-09 08:52) 

やおかずみ

清水寺は由緒あるお寺のようです。
by やおかずみ (2015-09-09 09:24) 

トラックバック 0