SSブログ

大神山神社 奥宮(おおがみやまじんじゃおくみや) [北陸から山陰へぶらり旅]

imgp009.jpg

 大山寺へ向かう途中、石畳の分けれ道から大神山神社(おおがみやまじんじゃ)奥宮にたどり着きます。社殿は全国最大級の壮大な権現造りで、もともとは、僧が修行のために大山に登り、その道場として簡単な遥拝所を設けるようになったのが始まり。明治初頭の神仏分離令により、大智明大権現の社殿を大山寺から分離し、現在の大神山神社奥宮に至ります。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

境内には3つの“日本一”が存在します
自然石を敷きつめた700mの参道、権現造りの社殿、幣殿の白檀の漆塗りの荘麗さ。

鳥取県西伯郡大山町大山
米子駅からバス

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています
◆PCから、過去のフォトムービーにリンク、「全画像表示」が出来ます


nice!(329)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 329

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
tarouさんもいろんな所へ出かけられていますね♪
by mimimomo (2015-09-06 06:41) 

toshi

荘厳な建物ですね。
厳かな雰囲気が伝わってきます。
by toshi (2015-09-06 08:02) 

moz

3つの日本一をもっている神社ってすごいですね。
権現造りの社殿、厳かで流石です。700mの参道も歩いてみたいです ^^
by moz (2015-09-06 11:53) 

まつみママ

今日は~^
社殿と言い 自然石の700メートルの参道と言い
厳かで 威厳が有り 素晴らしいですねvv
行って見たくなりますvv
by まつみママ (2015-09-06 12:03) 

drumusuko

由緒ある神社のようですね。3つの日本一がすごいですね~!
by drumusuko (2015-09-06 12:29) 

ひろたん

素敵な所に出かけられますよね^^
日本一が凄いですね。
それも3つぅ。
by ひろたん (2015-09-06 15:16) 

MINERVA

700mの参道が凄い‼
tarouさんの様に、色々な所へ行ってみたいです~

by MINERVA (2015-09-06 18:51) 

夏炉冬扇

どっしりと落ち着いてますね。
きれいに保つのはなかなか大変です。ゼニがかかってる。
by 夏炉冬扇 (2015-09-06 19:11) 

よいこ

随分と立派な神社があるんですね
すごく荘厳な作りです
by よいこ (2015-09-06 20:06) 

pandan

立派な神社なんですね〜
by pandan (2015-09-07 07:49) 

馬爺

長い参道を歩き本殿に向かうと厳かな雰囲気に圧倒されそうですね。
by 馬爺 (2015-09-07 21:07) 

トラックバック 0