SSブログ

白壁土蔵の街(倉吉市) [北陸から山陰へぶらり旅]

IMGP0095_サイズ変更.JPG

 市内には打吹玉川地区をはじめ土蔵が多く、白壁土蔵の街として知られている。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 打吹玉川(白壁土蔵群)は 重要伝統的建造物群保存地区と、かおり風景100選、美しい日本の歴史的風土100選に選定され、年間50万人以上の観光客が訪れるスポット。

 鳥取県倉吉市新町
JR山陽本線、倉吉駅

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(324)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 324

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
MINERVA

時の流れを考えず、のんびりと散策したい街ですね。
良いな~....
by MINERVA (2015-09-12 01:21) 

mimimomo

おはようございます^^
倉敷は半世紀前に行きました。当時から白壁やエルグレコだったかな喫茶店に大原美術館・・・
あまり変わってないかしらね~
by mimimomo (2015-09-12 07:14) 

toshi

白壁土蔵、なかなか良い建物ですね。
by toshi (2015-09-12 09:31) 

やおかずみ

なかなか趣のある街並みですね。
by やおかずみ (2015-09-12 09:51) 

響

瀬戸内は昔ながらの街が多く残っていますよね。
白壁の家並みが癒されます。
by (2015-09-12 13:43) 

ヨッシーパパ

白壁土蔵の保存も大変でしょうね。
八犬伝は九十九里かとばかり・・・。
こんな遠い所まで。
by ヨッシーパパ (2015-09-12 19:04) 

夏炉冬扇

観光の「財産」がある地区ですね。
大事にしないと。
こちら忙しい1日でした。、
by 夏炉冬扇 (2015-09-12 19:05) 

takenoko

余計なお世話ですが、倉吉は山陰本線ではないかと・・・
by takenoko (2015-09-12 21:21) 

プー太の父

ご無沙汰してしまいました。
最初の方に相撲取の銅像がありますが
誰なんですか?
by プー太の父 (2015-09-13 04:30) 

kuwachan

白壁が綺麗ですね。
どの位の間隔で塗り直すのでしょうか?
維持するのも大変でしょうね。
by kuwachan (2015-09-13 16:49) 

はらぼー

全国的には知られていませんが、
倉吉は山陰随一の美しい町並みが
比較的広く残っている場所です。
白壁と赤瓦が、他と異なる特筆すべきところでしょうね。
ボクも好きな場所の一つです。
by はらぼー (2015-09-14 07:48) 

トラックバック 0