SSブログ

鳥取砂丘(とっとりさきゅう) [北陸から山陰へぶらり旅]

imgp008_サイズ変更.jpg

 鳥取さきゅうは、日本海に広がる広大な砂礫地で、山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、南北2.4 km, 東西16 kmに広がる、日本最大の観光可能な砂丘です。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 最大高低差は90 mにもなり、すり鉢に似た形に大きく窪んだ「すりばち」と呼ばれる地形が作られており、すりばちの斜面には、流れるように砂が崩れ落ちた形が簾を連想させる砂簾(されん)などの模様や、風速5 - 6 m程度の風によって形作られる風紋(ふうもん)と呼ばれる筋状の模様が見られる。HPより

鳥取県鳥取市
JR鳥取駅からバス

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(346)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 346

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
鳥取砂丘はやはり倉敷に行ったのと同じ時行きましたよ。
風紋見たさにね^^ でも全然なかったです(-。-
そして数年前夫と行ったときも、やはり風紋は見られなかったです・・・(。。サビシイ
by mimimomo (2015-09-14 06:44) 

駅員3

学生の頃、NHK特集のシルクロードを観て西域の砂漠に憧れたものです。
規模は違いますが、鳥取砂丘も見事なものですね。
by 駅員3 (2015-09-14 07:31) 

pandan

広島に住んでいたけど
鳥取に入ったことがありません、
一度行ってみたいです。
by pandan (2015-09-14 07:55) 

まつみママ

今日は~
北陸~山陰の旅 楽しませて頂いてます
数年前私も”天の橋立~鳥取砂丘”へと行って来ました
砂に足を取られながら頑張って
海岸線近くまで行って来ました 倉敷にも立ち寄り
とても 良い想い出として残されて居ます

by まつみママ (2015-09-14 10:00) 

やおかずみ

鳥取砂丘には数年前行ったことがあります。思い出
新たになりました。
by やおかずみ (2015-09-14 11:20) 

らる

鳥取砂丘は一度も行ったことがないので,行ってみたいです!
by らる (2015-09-14 11:50) 

馬爺

鳥取砂丘は勾配が結構ありますね、これだとサンドスキーが出来そうですね。
by 馬爺 (2015-09-14 12:59) 

いろは

こんにちは^^
鳥取県は母の生まれ育った所なのですが、一度も訪れたことがなくて...いつかはと思いながら今だ果たしていません^^
by いろは (2015-09-14 16:35) 

ヨッシーパパ

10年ぐらい前に行きました。
砂の上なので歩きづらいですね。
でも、頂上から見る日本海の眺めが素晴らしかったです。
by ヨッシーパパ (2015-09-14 18:26) 

美美

8月の末に夏休みをとった娘が一人旅に選んだ先が鳥取砂丘でした(∩.∩)
女一人だったので旅館などでは怪しまれたようです^^;
by 美美 (2015-09-14 18:37) 

cocoa051

鳥取には友人がいて、砂丘にも行ったことがあります。
懐かしく拝見させていただいています。
by cocoa051 (2015-09-14 18:40) 

toshi

鳥取砂丘、日本には珍しい地形ですね。
一度行きたいです。
by toshi (2015-09-14 19:06) 

フォレスト

1度は行ってみたい名所の一つです。

ちなみにこの間テレビでやっていましたが、鳥取砂丘は日本で二番目に大きな砂丘だそうですw
知らないでビックリしましたw
by フォレスト (2015-09-14 19:29) 

楽しく生きよう

ご無沙汰しています。

鳥取砂丘の高低差はすごいですね。
今も砂は鳴くんでしょうか。
by 楽しく生きよう (2015-09-14 20:45) 

rappi

鳥取砂丘、一度行って見たいところです。^^
入れない砂丘ではもっと大きなのが青森にあるようですね。
by rappi (2015-09-14 20:51) 

JUNKO

鳥取砂丘に行ったのはまだ写真をする前でした。今度はカメラ持って行ってみたいです。
by JUNKO (2015-09-14 21:33) 

SORI

tarouさん おはようございます。
鳥取砂丘を本格的には見たことはありません。100m程度を歩いた程度です。今となっては、遠い場所なので、もっと堪能していればよかったと後悔しています。
by SORI (2015-09-15 08:04) 

mitu

22歳の時に一人旅をしました、星の王子様気分になれました^^
by mitu (2015-09-15 10:21) 

せつこ

鳥取砂丘は10年ほど前に2回ほど行きました。
履き物を貸してくれたような記憶が・・・!
by せつこ (2015-09-15 15:47) 

MINERVA

最大高低差が90mとは、全く知りませんでした。
フォトムービーを観ながら、人の小ささに驚かされます。
by MINERVA (2015-09-15 19:58) 

トラックバック 0