SSブログ

春日大社(かすがたいしゃ) [旅(紅葉を探して)]

imgp009_サイズ変更.jpg

 春日大社は、今からおよそ1300年前、奈良に都ができた頃、日本の国の繁栄と国民の幸せを願って、遠く鹿島神宮から武甕槌命(タケミカヅチノミコト)を神山御蓋山(ミカサヤマ)山頂浮雲峰(ウキグモノミネ)にお迎えした。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 天平の文化華やかなる768年、称徳天皇の勅命により左大臣藤原永手によって、中腹となる今の地に壮麗な社殿を造営して香取神宮から経津主命、また枚岡神社から天児屋根命・比売神の尊い神々様をお招きし、あわせてお祀り申しあげたのが始まりです。

奈良市春日野町
JR奈良駅からバス

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(215)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 215

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
toshi

春日大社、中学の修学旅行で行きました。
懐かしいです。
by toshi (2015-10-26 02:23) 

johncomeback

2年前に春日大社60次式年造替で、
檜皮を一束、寄進させていただきました。
by johncomeback (2015-10-26 08:37) 

pandan

紅葉がきれいな季節になりましたね。
by pandan (2015-10-26 08:41) 

馬爺

おはようございます。
こちらは紅葉が綺麗な所ですよね、二年前に奈良を散策しましたがやはり京都と違った趣が有りますね。
by 馬爺 (2015-10-26 09:02) 

Hide

おはようございます。
今朝はとても清々しい朝を迎える事が出来ました!
春日大社、この季節に行きたいですね〜夢で行けるかな?
by Hide (2015-10-26 09:16) 

kiki

今年は紅葉が遅いと聞きますが、春日大社は、
結構進んでいますね。

by kiki (2015-10-26 09:19) 

旅爺さん

有名な所なので1度は行って見たい所です。
by 旅爺さん (2015-10-26 09:40) 

侘び助

天候に恵まれて、初めての東北の旅堪能してきました。
(10月20~22日)同じ頃お出かけだったのですね。
by 侘び助 (2015-10-26 11:15) 

さる1号

素敵ですねぇ
奈良に行きたくなります^^

by さる1号 (2015-10-26 12:46) 

ちぃ

奈良は大好きな場所なので紅葉の春日大社を見せて頂けてうれしいです♪ 美しいですね(*^-^*)
by ちぃ (2015-10-26 13:05) 

kuwachan

奈良の紅葉も綺麗ですよね^ ^
by kuwachan (2015-10-26 14:31) 

viviane

奈良、良いですねぇ~大阪~京都~奈良行かねば!
コメント有り難う御座いました!
東北方面へいらしたんですね^^
by viviane (2015-10-26 18:09) 

夏炉冬扇

奈良のモミジ。
朱塗りの社殿、荘厳。

by 夏炉冬扇 (2015-10-26 18:15) 

ゆきち

紅葉の名所としてはあまり紹介されませんが、とても美しいですね!行ってみたくなりました^^
by ゆきち (2015-10-26 18:17) 

ヨッシーパパ

春日大社は、廊下や、灯籠、藤棚など、見所が満載で時間があると立ち寄ります。
by ヨッシーパパ (2015-10-26 18:31) 

Kiki

秋も深まりたくさんの人が
訪れるのでしょうね。
奈良もいいですね。行きたくなります (^^)
by Kiki (2015-10-26 18:33) 

やおかずみ

今の季節奈良公園を散策するのは良いでしょうね。
by やおかずみ (2015-10-27 11:28) 

トラックバック 0