SSブログ

伊豆・河津桜(後編) [旅(桜を探して)]

imgp087_サイズ変更.jpg

 1955年に飯田勝美が静岡県賀茂郡河津町田中で原木を偶然発見したことが由来である。当初、発見者の飯田氏の屋号から「小峰桜」と地元で言われてきたが、その後の学術調査で今までに無かった雑種起源の園芸品種であると判明し、1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名され、1975年に河津町の木に指定され、現在も原木はこの地に存在し、2007年現在で樹齢50~60年である。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 河津桜(カワヅザクラ)は、日本にあるサクラの一種で、オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種であると推定されている。1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃く、花期が1ヶ月と長く楽しめる。

静岡県賀茂郡河津町
伊豆急行、河津駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(180)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 180

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
プー太の父

おはようございます。お帰りなさい
旅行中は桜を見ることができましたか?
そちらはいい季節になったでしょうね。

by プー太の父 (2016-03-23 07:13) 

やおかずみ

見事ですね。
by やおかずみ (2016-03-23 09:41) 

らる

こんなに見事な河津桜を見たことはないかもです(^^;
by らる (2016-03-23 11:30) 

MINERVA

淡いピンク色の河津桜、綺麗ですね。
確か、大々的にお祭りを思っておりますね。
行きやすい場所ですが、混んでいると聞いており、
躊躇してしまいます。

by MINERVA (2016-03-23 11:39) 

美美

河津桜のピンク色が愛らしいですね(^^
by 美美 (2016-03-23 17:31) 

ヨッシーパパ

一足早い河津桜ですね。
色が強いので、ソメイヨシノの方が良いという方が多いですね。
by ヨッシーパパ (2016-03-23 18:36) 

夏炉冬扇

私も菜の花アップします。
by 夏炉冬扇 (2016-03-23 18:40) 

makkun

河津桜が咲く時期には毎年、七滝の「中瀬隠居」と言う
民宿に泊まって楽しんでいました~

by makkun (2016-03-23 20:30) 

saia

実は私は河津桜という桜の種類を最近知りました!
2月に咲く桜だなんて、寒い中たくましいエネルギーを感じますね♪

by saia (2016-03-23 23:38) 

水郷楽人

桜シーズン到来ですね。こちらも咲き出してきましたよ。
by 水郷楽人 (2016-03-24 22:00) 

トラックバック 0