SSブログ

ラ・リューシュ La Ruche(清春芸術村) [ぶらり中部]

IMGP9367_サイズ変更.JPG

 西には南アルプス、北には八々岳が迫り、冨士山も遠望出来る清春芸術村は、樹齢八十余年の桜の老樹に囲まれた大変景色の良いところで、1977年に創立者である古井長三が、小林秀雄、今日出海、白洲正子、東山魁夷夫妻、谷口吉郎、正田英三郎らと桜の季節にこの地を訪ね、その美しさに魅せられて、1980年アトリエ清春荘を設立、翌年集合アトリエ(ラ・リューシュ)を、芸術家の育成の場として建設しました。
これは、1900年にパリ万博のワイン館として建てられたもので、後にシャガールやスーチンを始めとする20世紀の巨匠たちを輩出したアトリエ兼住居と同じ設計です。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

<エッフェル塔の階段>
エッフェノ塔完成百周年の1989年に、フェル塔の一部がフランスより清春芸術村へ侈設されました。
隣の彫刻は現代美術家セザールによるエッフェル像です。

山梨県北杜市長坂町
JR中央本線、長坂駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(275)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 275

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

シトロエンがよく似合う建物ですね^^
by ぽちの輔 (2016-07-30 07:04) 

hatumi30331

綺麗な所に、ステキな建物。
フランスを感じられて、いいですね。^^
by hatumi30331 (2016-07-30 08:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は先週「吉野屋」で鰻重食べました(^-^)
by johncomeback (2016-07-30 08:38) 

やおかずみ

ぜひ行きたい場所ですね。
by やおかずみ (2016-07-30 11:11) 

makkun

創立者の古井長三氏が著名な方々を連れて
桜の季節に訪れて大成功でしたね~
私は一瞬、紅葉の時期に行ってみたいと感じたのですが
日本の花の象徴「桜」が一番似合う場所なのかも
知れませんね~(*^-゚)v♪

by makkun (2016-07-30 11:27) 

いろは

こんにちは^^
清春芸術村は知りませんでした。
「ラ・ルュージュ」お洒落な建物ですね。
お茶室にもびっくり!ちょっと拝見したいです^^
by いろは (2016-07-30 15:50) 

ヨッシーパパ

その頃は、町おこしに、巨額な税金が投入された頃でしょうか?検索したらふるさと創生事業はもっと後でしたね。
デュヴェルが魔のビールでしたか?
確かに、8.5%とアルコール濃度は高く、炭酸もきつくて、気軽にクラスに注いだら泡が溢れてしまいました。
by ヨッシーパパ (2016-07-30 18:27) 

夏炉冬扇

青春。この時代に戻りたいです。
いまだったらあれもして、これもして

by 夏炉冬扇 (2016-07-30 18:41) 

追いかけっ子

そうですかぁ!エッフェル塔のらせん階段ですか?!
実は現地では妙な料金授受方式だったので
登らなかったんですよねぇ実は(^^;
これだったんですね、ありがとうございました♪
すっきりしました(^^)
by 追いかけっ子 (2016-07-30 20:55) 

旅爺さん

素敵な建物ですが、しかし暑くなりましたね。
32度過ぎると息するのも辛いくらいです。
今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2016-07-31 06:15) 

drumusuko

エッフェル塔の階段の一部と言うことですが、すごいことですよね!!
いろいろなモニュメントもあり、心地よい雰囲気の芸術村ですね。先日、長野にある東山魁夷美術館に行ってきました。白い馬が印象的なすばらしい作品ばかりでしたよ!
by drumusuko (2016-07-31 14:16) 

響

可愛らしい建物だ。
丸いと南向きとか方角関係ないですね。
by (2016-07-31 17:55) 

トラックバック 0