SSブログ

ぶらり江の島(えのでん) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

imgp010_サイズ変更.jpg

 東京から一時間弱という近距離ながら、単線でローカル線の雰囲気を満喫でき、沿線が「若々しく明るいイメージの湘南・江の島」と、沿線には、豊富な観光資源と名勝・旧跡が多数存在している。HPより


 全線単線で車両の特色としては、13m弱の小型ながら高床式タイプの鉄道車両が用いられ、七里ヶ浜付近や稲村ヶ崎付近に市道の端を走る併用軌道区間があり、特に腰越駅 - 江ノ島駅間は路面電車同様に一般道を走行する。

神奈川県藤沢市
江ノ電、江の島駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(232)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 232

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

江ノ電は単線なせいか、町の中をすり抜けるような感覚で面白いですね。
今年はまだ乗ってないので、久しぶりに乗りたくなりました。
by HIDEe (2017-09-07 01:21) 

ネオ・アッキー

tarouさんおはようございます。
紫色の江ノ電は嵐電との姉妹提携を意味しての車両だったような気がします。
今では一編成しかいない300形に乗りに行きたいです。
by ネオ・アッキー (2017-09-07 05:34) 

ぼんさん

次回、江の島に訪れる機会があったら、是非、江ノ電にも乗ってみたいです。
軒先を走る感じや車窓からの海の景色が好きです(^.^)
by ぼんさん (2017-09-07 07:38) 

hatumi30331

江の電、憧れの地。
行ってみたいです!
乗ってみたいです。^^
by hatumi30331 (2017-09-07 08:02) 

やおかずみ

腰越駅 - 江ノ島駅間は路面電車同様に一般道を走行するのですね。その区間は乗ったことがないので、知りませんでした。
by やおかずみ (2017-09-07 09:15) 

kohtyan

腰越駅で降りようとしましたが、先頭車両のドアが開かなくて
あわてたことがあります。
by kohtyan (2017-09-07 09:38) 

たじまーる

久しぶりに江ノ電に乗りたくなりました(*´∇`*)
江ノ電沿線は観光スポットが多くて
いいですよね♪
by たじまーる (2017-09-07 10:21) 

ミムラネェ

こんにちは
鎌倉に行った先に江ノ電に乗ってみましたが
家の軒先を走るような身近な感じが
とっても良かったです(〃∇〃人)
今度乗る時は海の方まで行ってみたいなぁ
by ミムラネェ (2017-09-07 11:26) 

ちぃ

江ノ電、乗った時は混んでいましたが楽しかったです♪
江の島もいいですね(*^-^*)
by ちぃ (2017-09-07 15:14) 

いろは

こんにちは^^
江の島は何度か訪れていますが、最近はだいぶ変わったようで、又機会があれば行ってみたいです。
江ノ電は家の前を通り、玄関が線路のすぐ傍にあるので興味深いですね^^お洒落なお店もありますね。
by いろは (2017-09-07 15:22) 

makkun

江ノ電には2回待ってますが
「江ノ電に乗りたい!」と思う季節は
行楽シーズンとなりますので
足が不自由な私はチト勇気を出さないとなりません。
また、行きたいと思ってますが
仲間が欲しいです(笑)
by makkun (2017-09-07 15:43) 

夏炉冬扇

紫色とは珍しいです。
こちら夜中より雨で、畑なしです。
by 夏炉冬扇 (2017-09-07 18:33) 

ヨッシーパパ

江ノ電に乗ったのは、40年以上も前のことでした。
懐かしいです。
by ヨッシーパパ (2017-09-07 18:51) 

そらへい

今年3月、上京のついでに
憧れの江ノ電に乗ってみました。
by そらへい (2017-09-07 19:31) 

SORI

tarouさん おはようございます。
江ノ電は趣がありますね。意外と近いけれども、東京の東に住んでいるとなかなか乗る機会がなくてまだ実現していません。いつかは乗ってみたいと思っています。
by SORI (2017-09-08 05:13) 

馬爺

江ノ電は何時見ても絵に成りますね、
by 馬爺 (2017-09-08 10:16) 

Take-Zee

こんにちは!
江ノ電も魅力のない車両が多くなって
しまいましたね。

by Take-Zee (2017-09-08 16:17)