SSブログ

大巧寺(だいぎょうじ)シュウメイギク [好きな街(鎌倉/藤沢)]

Timgp008_サイズ変更.jpg

 古くから渡来したフペヘンシスをもとにした在来品種と、欧州でさらにビティフォリアなどと交雑改良された品種が出回り、ギボウシと同様に逆輸入された改良品種も日本の気候にもよく順応します。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 花びらに見えるものはガクで、葉は比較的大きめです。

神奈川県鎌倉市小町
JR鎌倉駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(236)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 236

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
大巧寺、通称おんめ様ですね!
孫の4人がお世話になり、すくすく育って
います。

by Take-Zee (2019-10-16 08:53) 

coco030705

こんにちは。
シュウメイギク、美しいです。日本古来の菊とはちがいますね。蜂がとまっているところが、お花なんですね。実物を園芸店で探してみます。
by coco030705 (2019-10-16 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、花びらに見えるのはガクなのでやすね。
そういう花って、意外と多いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-16 13:53) 

いろは

こんにちは^^
シュウメイギクは大好きなお花です。
10月になるのを楽しみに待ちます^^
by いろは (2019-10-16 15:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大巧寺っていろんな花が咲いているんですね。
それにしてもtarou さんは花にお詳しいですね。
by johncomeback (2019-10-16 15:35) 

ヨッシーパパ

シュウメイギクと蜂とのコラボ、お見事です。
by ヨッシーパパ (2019-10-16 19:15) 

プー太の父

こんばんは~
そういえばわが家にも知人から頂いたシュメイギクがあったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。たぶん5~6年前の塀の作り直した時になくなってしまったようです。
by プー太の父 (2019-10-16 19:35) 

JUNKO

今日はどうしたことか返信がはじかれました。しゅうめいぎくは名前も素敵な花ですね。
by JUNKO (2019-10-16 19:48) 

ヤッペママ

白いシュウメイギク好きです。
我が家のシュウメイギクも見頃を迎えました。

by ヤッペママ (2019-10-16 20:19) 

ぼんさん

花びらかと思いましたが、ガクなのですね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2019-10-17 08:27) 

えくりぷす

ハチさんが気になって…よく接写されましたね。
シュウメイギクって、花粉が採取しやすそうな構造なんだなぁと思いました(;^_^A

by えくりぷす (2019-10-17 09:13) 

makkun

真っ白いシュウメイギクにヒラタアブ・・
美味しい蜜を独り占めですね~(*∩ω∩*)
鎌倉散策で大巧寺は行きそびれてます。

by makkun (2019-10-17 11:27) 

やおかずみ

これから菊の季節ですね。
by やおかずみ (2019-10-17 17:04)