SSブログ

大巧寺(だいぎょうじ)産女霊神、福子霊神の墓碑 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

TIMGP7787_サイズ変更.JPG

 大巧寺は別名「おんめさま」、「お産女様」(おうめさま)が訛った言葉で、「産女霊神」が境内に祀られています。安産祈願の寺院で、安産で元気な赤ちゃんが生まれるように、安産祈願をしています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 おんめさま信仰
大巧寺5世住職の日棟(にっとう)が、秋山勘解由(あきやま かげゆ)の妻が難産により死んだが成仏出来ないでいたのを、哀れに思った日棟が女に対し法華経を読経したところ、3日後成仏できたことに礼を述べ、宝塔を建立し供養して欲しいことを伝え、供養してくれれば法華経の恩返しとして妊娠した女が安産するよう尽力することを伝え、女は礼を言いかえっていった。


神奈川県鎌倉市小町
JR鎌倉駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(248)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 248

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

子供を産むことが、ずっと危険な時代の「伝承」。なるほどです。
by 夏炉冬扇 (2019-10-18 07:54) 

斗夢

安産祈願と腹帯を受けにお参りしているご家族を
よく見かけます。
by 斗夢 (2019-10-18 09:11) 

johncomeback

大巧寺は安産祈願のお寺さんですか。
今年3人目の孫が無事に誕生しました。
次の孫が生まれる際に祈願に行こうかな(^^)
by johncomeback (2019-10-18 14:59) 

いろは

こんばんは^^
安産祈願のお寺さんなのですね。
我が家も孫ができた時は家族で近くのお寺さんにお参りに行きました。
西王母椿が咲いていますね。我が家も咲き始めました。
野紺菊ももうすぐ開くと思います^^
by いろは (2019-10-18 17:04) 

ヤッペママ

安産祈願のお寺さんですか。
我が子の時には水天宮に行きました。

by ヤッペママ (2019-10-18 20:09) 

ぼんさん

「大巧寺」安産祈願の際には是非訪れたいお寺ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-19 04:37) 

響

1枚目は「お墓?」と思いましたが
本堂の雰囲気も良くて花もいっぱいで良いですね。
by (2019-10-19 10:30) 

makkun

tatouさん
こんにちわ~(^^
私の勘違いで子宝・安産の大功寺に15.6.13に
行ってました~
鎌倉駅から乗車して帰る前にチョットだけ寄ったので
記憶が薄かったみたいです(笑)
2人の子供を連れたお母さんが「ナム~!」してる
写真を撮ってるので3人目の祈願だったも
知れませんね~(^^♪

by makkun (2019-10-19 14:15) 

やおかずみ

安産は世の女性の願いですね。各地に安産祈願の神社などが多いですね。
by やおかずみ (2019-10-19 16:08)