SSブログ

耶馬渓橋(やばけいばし) [ぶらり九州]

Timg_20191201_049_サイズ変更.jpg

 地元では「オランダ橋」という愛称で呼ばれていますが、これは大分県や熊本県の石橋とは異なり、長崎県の石橋に多い水平な石積みを採用しているためとされる、大分県中津市本耶馬渓町の山国川水系山国川に架かる石造アーチ橋です。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 やばけいダムは、高さ62.0メートルの重力式コンクリートダム、耶馬溪湖には噴水が設けられており、ダムの景観も綺麗であるため、中津市の観光スポットとして知られています。

大分県中津市耶馬溪町
JR豊後森駅からバス

動作確認はWindows10/Internet Explorerでしています。

nice!(131)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 131

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

耶馬渓は数度行きました。
田舎にも石橋あったのですが…
by 夏炉冬扇 (2020-01-08 08:13) 

ぼんさん

調べてみましたら、観光用として大正時代に作られた橋のようですね。素晴らしい造形美ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-08 08:38) 

Take-Zee

こんにちは!
石積みの橋は美しいですね!

by Take-Zee (2020-01-08 09:24) 

ヨッシーパパ

耶馬溪は、見所満載でした。
by ヨッシーパパ (2020-01-09 19:03)