SSブログ

浄瑠璃寺(じょうるりじ) [百寺巡礼(五木 寛之)]

京都 第二十八番

「いのちの尊さを知る、浄瑠璃浄土」

IMG_028_サイズ変更.jpg

 本堂に9体の阿弥陀如来像を安置することから九体寺(くたいじ)の通称があり、古くは西小田原寺とも呼ばれています。

IMG_076_サイズ変更.jpg

 緑深い境内には、池を中心とした浄土式庭園と、平安末期の本堂および三重塔が残り、平安朝寺院の雰囲気を今に伝える。本堂は当時京都を中心に多数建立された九体阿弥陀堂の唯一の遺構として貴重です。

IMG_100_サイズ変更.jpg

 梵字の阿字をかたどった池を中心にして、東の三重の塔に薬師仏、西の本堂に阿弥陀仏を配した庭園は極楽世界をこの世に表わしたもので、本堂は横に長く九体の阿弥陀如来を安置しています。

TIMG_045_サイズ変更.jpg

imgp0048_サイズ変更.jpg

SIMG_126_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


 平安時代には京都を中心にこのような寺も 30 以上あったと云われますがすべて失われ、当時のまま現存するのはここ浄瑠璃寺だけです。

京都府木津川市加茂町西小札場
JR大和路線奈良駅からバス

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(223)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 223

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

板碑の石仏が好きです。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-04-12 07:13) 

やおかずみ

私も浄瑠璃寺を訪ねたことがありますが、好きなお寺のひとつです。
by やおかずみ (2020-04-12 08:27) 

U3

tarouさん おはようございます。
蕾がほころび、咲きかけの白椿のワンショットが心に残りました。
by U3 (2020-04-12 08:46) 

Take-Zee

こんにちは!
扉の空き間からヌヒョーット・・・
ちょいと不気味。

by Take-Zee (2020-04-12 13:29) 

いろは

こんにちは^^
浄瑠璃寺は訪れた事がありません。
行った方から是非にと言われた事があります。
こうして拝見すると、やはり行きたくなりますね。
by いろは (2020-04-12 15:45) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
ここも中学の卒業旅行の時に立ち寄りましたね~
何体もの阿弥陀如来坐像が並んでいたのを
しっかり覚えています。
我が家は私が暑がりで新潟生まれの妻が寒がりですので
ストーブが消えるのはまだまだ先になります(笑)
by makkun (2020-04-12 16:16) 

SORI

tarouさん こんにちは
京都のお寺シリーズが続いていますね。癒される風景です。
by SORI (2020-04-12 18:13) 

ヨッシーパパ

こちらが覗いているはずなのに、阿弥陀仏に覗かれている様で恥ずかしいです。^_^
by ヨッシーパパ (2020-04-12 18:40) 

JUNKO

浄瑠璃寺は好きなお寺の一つです。
by JUNKO (2020-04-12 20:30) 

風の友

一度、訪れたい寺院です。春に出かけようと思っていたら
コロナ騒ぎで頓挫してます。
ブログで見れて、ちょっと楽しみました。
ありがとう!
by 風の友 (2020-04-13 16:56) 

響

こん静かな古刹のお寺は癒されますね。
仏像が見れるのもいいです。
by (2020-04-13 17:01) 

coco030705

学生時代に行って以来、行く機会がなかったのですが、コロナ騒ぎが収まったら、また行きたいです。
by coco030705 (2020-04-13 23:28)