SSブログ

東本願寺(ひがしほんがんじ) [百寺巡礼(五木 寛之)]

京都 第二十六番

 「親鸞の思いが生きづづける大寺」

IMGP2682_サイズ変更.JPG

 東本願寺は、浄土真宗「真宗大谷派」の本山で「真宗本廟」といい、御影堂には宗祖・親鸞聖人の御真影を、阿弥陀堂にはご本尊の阿弥陀如来を安置しています。

IMGP2712_サイズ変更.JPG

 徳川家康から土地の寄進を受け創建されたが、その後幾度もの火災に遇っており、現在の建物は明治28年に再建されたもので、世界最大級の木造建築として知られ、御影堂の正面にある「御影堂門」は、京都三大門のひとつです。

IMGP2693_サイズ変更.JPG

IMGP2747_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影日:2009.07.23

 東本願寺は、親鸞聖人があきらかにされた本願念仏の教えに出遇い、それによって人として生きる意味を見出し、同朋(とも)の交わりを開く根本道場として聖人亡き後、今日にいたるまで、門徒・同朋のご懇念によって相続されています。

京都府京都市下京区常葉町
JR京都駅

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(196)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 196

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

家はお西さんです。
チェンバロですか。面白い音楽です。
by 夏炉冬扇 (2020-04-14 08:25) 

U3

tarouさん おはようございます。
 先月、長い間小生の部屋のウォークインクローゼットの隅に埋もれ、埃を被っていた新潮文庫の『日本仏教史』という書籍を見つけました。買ったのに読んでいない(小生結構そういうのがあります)ので改めて読んで見ることにしました。
 結果とても面白かったです。日本の仏教の流れが近代の新興宗教まで書かれてあり興味深かったです。その中で日本の仏教学者や作家が題材にする人物、で人気を二分するのは聖徳太子と親鸞だ、というようなことが書いてありました。(禅宗の開祖が多いと思いましたが、そうではなかったことに少し驚きました)
 親鸞とか興味はあるのですが他力本願とか末法思想とか自分の考えには合わないし、うちは元々真言宗豊山派なので・・・。(*´∀`*)
by U3 (2020-04-14 09:53) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
義父・義母が眠る墓地を墓じまいしましたが
真宗大谷派でしたので京都に行った際に
東本願寺にも顔を出して向きました。


by makkun (2020-04-14 11:02) 

JUNKO

1度だけ行ったことがあります。貴重なものが沢山ありますね。簡単には見られません。
by JUNKO (2020-04-14 15:11) 

いろは

こんにちは^^
東本願寺は高校の修学旅行で行ったような気がします。そのぐらい昔なので...^^
今ならゆっくり鑑賞すると思いますが、その時はあまり観て居なかったようです^^
by いろは (2020-04-14 16:38) 

ヨッシーパパ

わが家は、お西さんですので、そちらには行きませんでした。
歴史は古そうなので、西本願寺に参った後に行ってみたいと思います。
by ヨッシーパパ (2020-04-14 17:46) 

ヤマカゼ

見事な寺院ですね。保存状態がよく手入れされていますね。
by ヤマカゼ (2020-04-15 07:34) 

やおかずみ

東本願寺も、西本願寺も、そのたたずまいに圧倒されますね。
by やおかずみ (2020-04-15 16:01)