SSブログ

鶴林寺(かくりんじ)加古川 [百寺巡礼(五木 寛之)]

関西 第五十七番

勇ましい聖徳太子と愛らしい聖観音

IMGP3026_サイズ変更.JPG

 近畿地方に数多くある聖徳太子開基伝承をもつ寺院の1つで、太子建立七大寺の一つともいうが、創建の詳しい事情は不明です、平安時代建築の太子堂をはじめ、「あいたた観音」など多くの文化財を有し「西の法隆寺」とも称されている播磨地方有数の古寺です。

IMGP3030_サイズ変更.JPG

 現在も主要な堂塔だけで16棟の大伽藍を有するが、鎌倉時代・室町時代には太子信仰の高まりもあって寺坊だけで30数箇坊以上を有する規模であり、寺領も2万5千石を有し、聖徳太子以来の法華経講讃の寺として繁栄し、戦国時代には近隣の書写山圓教寺が戦火に巻き込まれるなどしたが、姫路領主だった黒田職隆、黒田孝高親子の説得で織田信長派となり戦に巻き込まれず、当時の建築物が多数現存しています。

IMGP3120_サイズ変更.JPG

 国宝の本堂は、入母屋造、本瓦葺き。堂内の宮殿(くうでん、厨子)の棟札銘から1397年の建築とわかり、内部の宮殿には秘仏の薬師三尊像と二天像を安置しています。

IMGP3142_サイズ変更.JPG

 太子堂(国宝)は、本堂の手前右方に建ち、堂内には壁画の聖徳太子像があることから太子堂と呼ばれていますが、元来は「法華堂」と称された堂で、本堂手前左方に建つ常行堂と対をなしています。屋根板の鎌倉時代の墨書から1112年の建築と分かり、堂内には本尊釈迦三尊像を安置しています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2012.12.17

兵庫県加古川市加古川町
JR加古川駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(194)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 194

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
U3

おはようございます。
ここは行ったことがないので・・・。
by U3 (2020-05-14 05:53) 

kou

おはようございます。
今年からはいくらか時間が作れるので旅行でもと考えていたのですが、しばらくは控えなければねりませんね。
せめて行ったつもりでtarouさんのサイトで楽しませて頂きます(^_^)
by kou (2020-05-14 07:14) 

夏炉冬扇

国宝もある。そんな雰囲気のお寺の建物です。
今日は暑くなりそうです。1日、元気にやりましょう。
by 夏炉冬扇 (2020-05-14 07:57) 

やおかずみ

このお寺には参拝の機会がなかったですね。ぜひお参りしたいと思います。
by やおかずみ (2020-05-14 09:57) 

ぼんさん

国宝も含め歴史的価値のある建造物がたくさんあり興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2020-05-14 10:40) 

Boss365

こんにちは。
鶴林寺、参拝した事ないですが・・・
仁王門は迫力あり、本堂が立派な造りですね。
鐘楼も興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-14 12:01) 

Take-Zee

こんにちは!
全国にはまだまだ知らない立派なお寺が
あるもんですね。 仁王像も凄いんんです!!


by Take-Zee (2020-05-14 15:25) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
兵庫県だと神戸市と姫路市に行ってますが
寺院・寺社には立ち寄って無いので
何だか勿体無かった感じがしてます。
平安・室町時代のメッカなんですよね~( ^)o(^ )
by makkun (2020-05-14 15:35) 

coco030705

こんにちは。
鶴林寺、立派なお寺ですね。ぜひ訪れてみたいと思いました。加古川近隣の市に友達が住んでいるので、宣言が解かれたら、一緒に行こうと思います。
by coco030705 (2020-05-14 18:27) 

ヨッシーパパ

加古川は、神戸から姫路城に行く途中にありました。
まだ、下車したことがありませんが、50年ほど前に、従兄が道路公団の仕事で住んでいましたので、地名だけは知っていました。
一度、行ってみたいですね。
by ヨッシーパパ (2020-05-14 18:46) 

響

大きすぎて周るのに半日くらい
かかりそうです。
by (2020-05-14 20:13) 

kohtyan

一度行ったことがあります、
聖徳太子とのご縁が深いのですね。
この地域は当時、太子の所領があったと聞きました。
by kohtyan (2020-05-15 11:17)