SSブログ

瑞巌寺(ずいがんじ)国宝・本堂 [百寺巡礼(五木 寛之)]

東北 第六十五番

神聖な石窟と伊達家の栄華

IMG_012_サイズ変更.jpg

 日本三景の一つである宮城県の松島にある「瑞巌寺」は、伊達政宗が創建。本堂は書院造で、単層入母屋造本瓦葺の巨大な屋根は壮観で、東北では数少ない国宝になっています。

TIMG_001_サイズ変更.jpg

IMG_002_サイズ変更.jpg

 総門は1609年建立された一間一戸袖塀つきの薬医門で、掲げられている大額「桑海禅林」は、瑞巌寺105世天嶺性空禅師の筆です。

TIMG_023_サイズ変更.jpg

IMG_022_サイズ変更.jpg

IMG_003_1_サイズ変更.jpg

 洞窟遺跡群は松島を形成している第三紀凝灰岩層を掘った洞窟、松島のいたるところに見られ、江戸期に掘られた洞窟群と考えられています、洞窟内は塔婆・五輪塔・戒名等が無数に刻まれ、供養場として使用されていたことがわかります。

TIMGP0693_サイズ変更.JPG

 現在の五大堂は1604年、伊達政宗公が造営した、東北地方最古の桃山建築で、正面に掲げられている額には「五太堂」と彫られています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2007.09.17

JR仙石線、松島海岸駅
宮城県宮城郡松島町

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(242)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 242

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

「瑞巌寺」、「五大堂」辺りは昨年('19年)の11月に訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2020-05-30 06:47) 

やおかずみ

瑞巌寺、東北の雄伊達政宗の栄光を感じますね。
by やおかずみ (2020-05-30 09:32) 

旅爺さん

松島の瑞巌寺は伊達政宗を偲びながら2度行きました。
良いところですね。
by 旅爺さん (2020-05-30 10:07) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
松島と言えば瑞巌寺・・・
ここには3回行ってますよ~
懐かしですね~(*∩ω∩*)
by makkun (2020-05-30 11:10) 

四辻の狸

拝読させて戴きました。
仙台に住む友人を訪ね、観光致しました折、名所を訪問致しました。流石、雄藩の史跡だけあって、素晴らしい箇所が沢山有りましたが、特に小堀遠州造営の庭を持つ円通院等大変興味深く拝観致しました。当時を懐かしく思い出しました。
by 四辻の狸 (2020-05-30 15:09) 

Take-Zee

こんにちは!
行ったんですが、ほとんど記憶にない・・・
そういう場所もあるんですね!

by Take-Zee (2020-05-30 18:07) 

U3

瑞巌寺は高校生の夏休みに行った記憶があるだけです。
by U3 (2020-05-30 18:17) 

ヨッシーパパ

もう修復工事は終わられて、ゆっくり楽しめたようですね。
私は、5年前と3年前に見学に行きましたが、2回共、別の場所が修復中で全体を楽しむことが出来ませんでした。
by ヨッシーパパ (2020-05-30 18:58) 

十円木馬

2年前松島を訪れたのですが、ツアーだったため、
瑞巌寺を見学する時間がありませんでした。
遊覧船など乗るのではなく、こちらを訪れるべきだった
と後悔しています。
by 十円木馬 (2020-05-30 19:31) 

溺愛猫的女人

松島をご紹介いただきありがとうございます。地元です。瑞巌寺までは徒歩10分です(笑)
震災の際の津波で参道の樹はほぼ伐採されてしまいましたが、今は新たな美しい顔を見せてくれています。
by 溺愛猫的女人 (2020-05-30 21:40) 

獏

国内を普通に旅することができるようになったら
仙台~松島 はぜひ訪れたいところです^^

by (2020-05-31 04:52) 

SORI

tarouさん こんばんは
立派なお寺ですね。
洞窟遺跡群もすばらしいです。
by SORI (2020-05-31 19:04)