SSブログ

清水寺(きよみずでら)安来 [百寺巡礼(五木 寛之)]

山陽・山陰 第七十三番

山陰の「キョミズさん」に幟がはためく

TIMGP0202_サイズ変更.JPG

 587年に開かれた天台宗の古刹で、十一面観音様をご本尊に厄払いの寺として慕われています。鬱蒼と茂る杉林を登ると瑞光山の山腹に清水寺はあり、5万坪余りの境内には、山陰唯一の三重塔など、県や国の重要文化財も数多く、荘厳な空気に包まれています。

TIMGP0210_サイズ変更.JPG

IMGP0216_サイズ変更.JPG

TIMGP0260_サイズ変更.JPG

IMGP0226_サイズ変更.JPG

IMGP0277_サイズ変更.JPG

 三重塔は、1859年に信徒の手により建立されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・



撮影:2010.09.21

島根県安来市清水町
JR山陰本線、安来駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(195)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 195

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
takenoko

わが故郷に近く、5年ぐらい前に半世紀ぶりに行きました。
by takenoko (2020-06-15 05:03) 

ぼんさん

山陰地方はかなりご無沙汰しています。機会があれば訪れてみたいところの1つです(^_^)
by ぼんさん (2020-06-15 06:30) 

Take-Zee

こんにちは!
広い境内、立派なお寺ですね!!

by Take-Zee (2020-06-15 08:31) 

やおかずみ

落ち着いた雰囲気の、いいお寺ですね。
by やおかずみ (2020-06-15 10:36) 

Boss365

こんにちは。
清水寺、雨の風景も風情ありますね。
特に石垣の上に建造された三重塔は絵になります。
また、意匠や細工が見事ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-15 11:11) 

溺愛猫的女人

粛々と時が流れて行くような、一日佇んでいたい気持ちになりました。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-15 12:46) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
これんこれは歴史観漂う寺院ですね~
「山陰のキヨミズさん!」の名もナイスですし
暑い日の避暑にもベリーグ~ですね~( ^)o(^ )


by makkun (2020-06-15 13:43) 

U3

こんにちは。
 お邪魔するのが遅れました。前記事の大山寺の拙ブログへのコメントありがとうございました。
 唐破風の件ですが、これは推測ですが、江戸時代初期は和様に唐様を融合させるのが流行りだったのではないかと考えています。この様な切り妻屋根に唐破風屋根を設ける例は大山寺だけでなく、先に挙げた東大寺大仏殿、そして上野の東照宮の唐門からも容易に窺えます。
by U3 (2020-06-15 14:42) 

ヨッシーパパ

どちらかというと、米子よりなのですね。
by ヨッシーパパ (2020-06-15 18:22) 

夏炉冬扇

山陰にも清水寺。
高い石垣ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-15 19:05) 

yokomi

気仙沼市内にも天台宗の別格本山を称するお寺が在ります。行ってみなくちゃ(^_^;)
by yokomi (2020-06-16 14:20)