SSブログ

一畑薬師(いちばたやくし)「目」のお薬師様 [百寺巡礼(五木 寛之)]

山陽・山陰 第七十四番

”目のお薬師さま”に詣でるひとびと

IMG_012_サイズ変更.jpg

 出雲神話の国引きの舞台を一望できる島根半島の中心部、標高200メートルの一畑山上にあり、「目のお薬師さま」として、古くから全国的に知られ、1300段余りの石段(参道)でも有名です。

IMG_021_サイズ変更.jpg

IMG_009_サイズ変更.jpg

IMG_007_サイズ変更.jpg

創開は平安時代894年、日本海の赤浦海中から漁師の与市(よいち)が引き上げた薬師如来をご本尊としておまつりしたのが始まりで、与市 の母親の目が開いたり、戦国の世に小さな幼児が助かったことから、「目のやくし」「子供の無事成長の仏さま」として広く信仰されています。

IMG_025_サイズ変更.jpg

IMG_006_サイズ変更.jpg

 境内には「薬師瑠璃光如来」を本尊とするお堂をはじめ、八万四千の仏様が奉納されている「八万四千仏堂」、百八基の燈籠がならぶ参道などがあります。

IMG_003_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


島根県出雲市小境町
JR松江駅から一畑電鉄一畑口駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(204)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

いますぐ飛びかかってきそうな狛犬(?)の形が面白いですね(^-^)
by ぼんさん (2020-06-17 08:28) 

kohtyan

出雲の地にあるだけに、創建がたいへん古いですね。
近くを走る一畑電鉄に乗ったことがあります。
by kohtyan (2020-06-17 08:40) 

Take-Zee

こんにちは!
すごい階段ですね!
狛犬も面白い姿勢をしています!

by Take-Zee (2020-06-17 09:36) 

やおかずみ

眼の薬師様、多くの人たちの信仰があったの
でしょうね。
by やおかずみ (2020-06-17 09:53) 

Boss365

こんにちは。
一畑薬師、眺めの良いロケーション。風景を眺める事で目が良くなりそうな感じします。階段は、目が悪い方には厳しい状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-17 11:39) 

溺愛猫的女人

昔は子供の死亡率が高かったので、こうした寺院は日本中から信心されていたんでしょうね。
参道が素晴らしいいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-17 12:42) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
これはまた長い石段なんですね~
手摺りが有っても私にはチト厳しいですが
山陰地方には行ってないし、
景色も眺めが良いので
行ける機会が有ると嬉しいですね~(^^♪

by makkun (2020-06-17 15:38) 

ヨッシーパパ

眼の病気で願掛けにいくんですね。
「ものもらい」や「トラコーマ」などの眼の病気なのかな?
「白内障」なども、あったのかな?
by ヨッシーパパ (2020-06-17 18:28) 

夏炉冬扇

名前聞いたことありますね。
偶然にもお昼ショボショボするので、ホウ酸で洗いました。すっきりです。
by 夏炉冬扇 (2020-06-17 18:42) 

U3

おはようございます。
今の小生が1300段の階段を今登ったらたぶん心臓バクバクです。阿形の狛犬の尻尾がご立派ですね。
ところでここも唐破風ですね。
by U3 (2020-06-18 05:42) 

barbie

5月に出張で出雲に行く予定だったんですが、COVID-19のせいで中止になってしまいました。
by barbie (2020-06-18 22:08)