SSブログ

横浜イングリッシュガーデン(ヒマワリと朝顔) [好きな街(横浜)]

TIMGP4344_サイズ変更.JPG

 太陽のような形をした草丈の高い夏に咲く黄色い花、という固定観念が強いですが品種改良によってできた草丈10cmほどの鉢植え向きの品種もあります。また、花色も黄色以外にレモン色やえんじ色、花の咲き方も一重だけでなく八重の品種などもあり思っているよりもバラエティーに富んだ賑やかなものです。

IMGP4340_サイズ変更.JPG

 和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことからだそうです。

IMGP4055_サイズ変更.JPG

 アサガオと聞くと夏の花、小学生が最初に学校で栽培する植物というイメージをもちます、俳句の世界では秋の季語として使われ、ときには秋の七草の1つとされることもあります。

IMGP4058_サイズ変更.JPG

 アサガオの花言葉は色によってが変わることも特徴のひとつで、青色は儚い恋・短い愛、紫色は冷静・平静、白色は固い絆・あふれる喜び、という意味を持つそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


横浜市西区西平沼町
JR横浜駅西口、連絡バス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(250)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 250

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
ひまわり「草丈10cmほどの鉢植え向きの品種」あるみたいですね。まだ、実際に見た事はないですが、プランターでも可愛く面白い演出です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-12 11:02) 

溺愛猫的女人

ひまわりっていろんな種類があるんですね。
そういえば花屋さんで切り花用のひまわりを見かけた記憶が、品種改良でこれからもどんどん種類が増えるんでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-12 12:34) 

いろは

こんにちは^^
向日葵を見ると主人の事を想い出します。
葬儀が真夏でしたのでお花を向日葵にしました。
朝顔の花言葉は、色によって違うのですね^^
by いろは (2020-09-12 14:02) 

JUNKO

今も小学生は朝顔を栽培していますね。校舎の壁に並んだ鉢
鉢の列が通りからも見えます。
by JUNKO (2020-09-12 16:26) 

ヤッペママ

朝顔の色も種類も豊富になったようですね。
by ヤッペママ (2020-09-12 16:52) 

ヨッシーパパ

ヒマワリも朝顔も夏休みのイメージしかありませんでした。^_^
by ヨッシーパパ (2020-09-12 18:37) 

ヤマカゼ

ヒマワリを見ると元気がでますね。
by ヤマカゼ (2020-09-12 18:53) 

ぼんさん

以前は大輪のヒマワリを庭に植えていましたが、枯れた後の処分も大変なので、今後は鉢植えタイプのヒマワリにしようと思っています(^_^)
by ぼんさん (2020-09-13 07:56) 

やおかずみ

ひまわり、アサガオなごりの夏の花ですね。
by やおかずみ (2020-09-13 11:19) 

青い森のヨッチン

朝顔は秋の季語なんですね~
間違って使うと夏井先生に叱られそう
by 青い森のヨッチン (2020-09-13 20:37)