SSブログ

横浜イングリッシュガーデン(クレマチス・テッセン) [好きな街(横浜)]

IMGP4313_サイズ変更.JPG

 英国ではつる性植物の女王として位置づけられ、バラのパートナープランツとして親しまれています。テッセンと呼ばれることもありますが、じつはテッセンとは、中国に自生している、6枚の乳白色の花弁をもち、雄しべが花弁化している一つの原種のことです。クレマチスは、世界にたくさんの野生種、原種があり、これらの交配によって、多くの品種が生まれています。


TIMG_006.jpg

TIMG_013.jpg

 テキセンシス系の花は6月頃から初秋に開花、花は一重でチューリップ形からベル形をしており、上向きか下向きに開花。耐暑性・耐寒性に強く、日当たりの良い場所を好みます。

TIMG_003.jpg

 夏に咲く花の中でもひときわ目立ちます、そんなテッセンは、本来はクレマチスの種類のひとつで、主に野草として中国に自生しています。テッセン(鉄線)の花言葉は「甘い束縛」「縛り付ける」「高潔」などが挙げられるのが印象的です。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


横浜市西区西平沼町
JR横浜駅西口、連絡バス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。


nice!(252)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 252

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

クレマチス、奇麗な色をしていますね。
by ヤマカゼ (2020-09-14 07:12) 

夏炉冬扇

家の庭にもあったんですが、いつの間にかなくなりました。
色がきれい。
by 夏炉冬扇 (2020-09-14 07:28) 

ぼんさん

色が鮮やかでとても素晴らしいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-14 08:44) 

Boss365

こんにちは。
クレマチス、薔薇に次いで人気あるガーデン植物です。以前、プランターで購入しましたが、年を越せなかった植物です。紫のクレマチス花はよく観ますが、淡いピンク色のテッセンも美しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-14 13:06) 

JUNKO

私はテッセンと呼ぶ方が多いです。好きな花なんですが、弦をうまく、はわせることができません。
by JUNKO (2020-09-14 14:52) 

いろは

こんにちは^^
大好きなクレマチス、拝見できて嬉しいです♪
薔薇の咲く時季と同じですね^^
by いろは (2020-09-14 15:23) 

やおかずみ

ずいぶん花の種類多いのですね。
by やおかずみ (2020-09-14 16:32) 

ヤッペママ

紫系と白万重を育てていますが毎年花が咲き嬉しい。
チューリップ型の淡いピンクの花が可愛らしいと思います。

by ヤッペママ (2020-09-14 20:29) 

プー太の父

おはようございます。テッセンはクレマチスの一種なのですか。ただ呼び名が違うだけでまったく同じものと思っていました。わが家にもありましたが塀工事したときに消えてしまいました。
by プー太の父 (2020-09-15 08:02)