SSブログ

川野商店(かわのしょうてん)昭和の和傘問屋 [小金井公園(江戸東京たてもの園)]

IMGP9448_サイズ変更.JPG

 傘づくりが盛んであった江戸川区小岩に建てられた和傘問屋の建物です。

IMGP9476_サイズ変更.JPG

 内部は1930年頃の和傘問屋の店先の様子を再現しています。

IMGP9445_サイズ変更.JPG

IMGP9488_サイズ変更.JPG

IMGP9656_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


東京都小金井市関野町
JR中央線、武蔵小金井駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。


nice!(262)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 262

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

1930年頃には和傘の問屋があったのですね。
改めて和傘を見ると結構、大きいようですね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-17 06:47) 

ヤマカゼ

和傘の骨組みが良い模様をなしてますね。
by ヤマカゼ (2021-02-17 07:23) 

斗夢

こういう建物がどんどん捨てられているのは
寂しいですね。公園に残しているから良いと
いうのでしょうか。
by 斗夢 (2021-02-17 09:01) 

トモミ

和傘、一度位は愛用してみたいと思うのですが(笑)…

by トモミ (2021-02-17 10:57) 

kohtyan

今では和傘を作るお店は少なくなってしまいましたね。
和傘の一つ番傘は、子供の頃、よく使いました。
蛇の目傘も懐かしいです。
by kohtyan (2021-02-17 11:08) 

Boss365

こんにちは。
和傘問屋の川野商店、玄関から土間が良い雰囲気。今では考えられない商売ですが、和傘は素敵なデザイン・製品です。細かい道具まで展示されてますね。また、リヤカーが付いた自転車が良い雰囲気を出しています。展示品かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-17 11:15) 

溺愛猫的女人

神棚が大きいですね。玄関の松が良い雰囲気を醸し出しています。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-17 11:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<和傘>は趣があって良いですよねぇ。
でも高くて買えません。
by johncomeback (2021-02-17 14:00) 

いろは

こんにちは^^
和傘は高級な物は絹で出来ていますね。
しまって置くと、虫食いに遭います^^
時代劇には欠かせないですね。

by いろは (2021-02-17 15:30) 

やおかずみ

昔は日常和傘を使っていましたね。懐かしいです。
by やおかずみ (2021-02-17 16:44) 

JUNKO

和傘も素敵ですよね。一つも持っていません。
by JUNKO (2021-02-17 16:54) 

夏炉冬扇

昔、傘屋さんが数軒下にありました。庭に傘を並べて乾かしていたなぁ。
こちら冷え込み厳しく、雪まで降ってます。
by 夏炉冬扇 (2021-02-17 17:12) 

ヤッペママ

和傘懐かしいです。

by ヤッペママ (2021-02-17 18:05) 

Take-Zee

こんばんは!
和傘は情緒があっていいもんですね!
うちにも、昔ボロボロになった1本が
ありました。

by Take-Zee (2021-02-17 18:29) 

ゆうみ

和傘 趣があっていいですね。
ここに展示している和傘 年季を感じられて
江戸たてもの館にぴったりの雰囲気ですね。
by ゆうみ (2021-02-17 18:58) 

せつこ

今晩は~~
我が家にも和傘があり、今 玄関に飾ってあります。
蛇の目3本と番傘1本ですが、職人が居ない今 大事にして管理してます。
by せつこ (2021-02-17 20:43) 

たぃ

ウチの家紋には和傘が3本書かれています
でも実際、手にしたことはありません
素敵なんでしょうねぇ
by たぃ (2021-02-17 21:13) 

SORI

tarouさん こんばんは
当時の和傘問屋を再現されていて、いい雰囲気ですね。
by SORI (2021-02-17 23:42) 

hoppe

重いんですよね和傘 
by hoppe (2021-02-18 07:53)