SSブログ

大雄山最乗寺(道了尊)碧落門の紅葉 [紅葉狩り]

Simgp002.jpg

 創建に貢献した道了という僧が、寺の完成と同時に天狗になり身を山中に隠したと伝えられることから、道了尊とも呼ばれているそうです。

Simgp009.jpg

 仁王門からの参道約3kmには樹齢500年以上の杉並木がうっそと茂り、お寺入口の碧落門では、紅葉が迎えてくれました。

Simgp012.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県南足柄市大雄町
伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山駅よりバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(222)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
良い紅葉が見られましたね。お寺さんと紅葉って似合っていて相乗効果がありますね^^
by mm (2021-11-29 05:50) 

夏炉冬扇

大きなお寺さんですね。撮影角度で紅葉の雰囲気変わりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-29 07:07) 

ぼんさん

大雄山には30年以上前に一度訪れたことがあります。天狗が有名ですね。とても美しい紅葉が見られるのですね。機会があれば再訪してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-11-29 09:03) 

Take-Zee

こんにちは!
ここには家内と3~4回くらい行ったでしょうか。
厳粛な空気がいいですね!

by Take-Zee (2021-11-29 09:22) 

raomelon

寺院と紅葉、情緒あふれる美しい景観ですね。
緑、黄、赤のグラデーション
燃え上がるような真っ赤な紅葉見事ですね^^
by raomelon (2021-11-29 12:16) 

溺愛猫的女人

紅葉の色が鮮やかで見事な美しさ!!!訪れてみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-29 12:23) 

Boss365

こんにちは。
大雄山最乗寺、小生の宗派・曹洞宗?みたいですね。二枚目写真の紅葉と建物の対比コントラストが綺麗です。また、参道の「紅葉お出迎え」あり、素晴らしいです。夜のライティングも良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-29 13:39) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
素晴らしい紅葉ですね♪
今年はこちらはあまり綺麗に染まっていません^^

by いろは (2021-11-29 15:38) 

kousaku

早速掲載されたんですね、寺院の成り立ちなどのも入れてのアップは好いですね、ここに写し方が有って面白いですよね。
by kousaku (2021-11-29 16:00) 

JUNKO

今日の曲もいいですね。何時までも聞きながら紅葉を眺めていたいです。
by JUNKO (2021-11-29 17:14) 

ヨッシーパパ

真っ赤っかな紅葉が綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2021-11-29 19:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
最乗寺ですか、素敵な紅葉ですね。
東名高速で足柄は通過しましたが、
行く事は無いだろうなぁ。
by johncomeback (2021-11-29 20:07) 

ゆうみ

素晴しい紅色ですね。
by ゆうみ (2021-11-29 22:30) 

kohtyan

大雄山は紅葉の名所ですね、
関東36不動巡りで訪ねたことがあります。
by kohtyan (2021-11-30 09:32) 

たぃ

おお、紅葉とお寺がお似合いで美しい
今年も紅葉の旅には出かけませんでした
でもtarouさんの写真で
心身ともに気持ちが持ち上がりました
ありがとうございます
by たぃ (2021-11-30 09:51) 

makkun

tarouさん
こんばんわ~(^^♪
コメントありがとうございました~(^^
大雄山最乗寺の紅葉は「秋深し」の紅色で
綺麗極まり無いですね~(^。^)y-.。o○
落ち着いた雰囲気満タンの寺社の紅葉で
訪れる人達の心も晴れやかでしょうね~( ^)o(^ )


by makkun (2021-11-30 21:35)