SSブログ

大雄山最乗寺(本堂周辺の紅葉)道了尊 [紅葉狩り]

Simgp040.jpg

  開創以来600年の歴史をもつ関東の霊場として知られ、境内山林130町歩あり堂塔は30余棟に及ぶそうです。

Simgp003.jpg

 本堂は昭和29年再建で間口15間、奥行き12間の昭和を代表する仏教建築家、伊藤忠太氏の設計だそうです。

Simgp012.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県南足柄市大雄町
伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山駅よりバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(224)  コメント(16) 

nice! 224

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
「境内山林130町歩あり」は驚きです。ザックリですが、東京ドーム約28個分かな?本堂や周辺建物も立派ですね。また、樹木も大きく見応えある紅葉風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-01 02:46) 

mm

おはようございます^^
これは凄い所なんですね。日帰りでも無理すれば行けそうです。
by mm (2021-12-01 05:59) 

夏炉冬扇

堂々たる建物ですね。
紅葉がきれい。
珍しくギターでした。
by 夏炉冬扇 (2021-12-01 07:26) 

Take-Zee

おはようございます!
今年は行きたかったなあ・・・

by Take-Zee (2021-12-01 07:45) 

ぼんさん

先日もコメントさせて頂きましたが、30年以上前におとずれたので、ほとんど記憶がないです。機会があれば是非再訪してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-12-01 09:07) 

トモミ

見事な本堂、そして美しい紅葉、目の保養です!!

by トモミ (2021-12-01 11:13) 

溺愛猫的女人

>昭和を代表する仏教建築家、伊藤忠太氏の設計だそうです。
仏教建築家という存在を初めて知りました。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-01 12:29) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
大雄山最乗寺の「曹洞宗では北陸永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ大寺院」情報、感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-01 13:55) 

ヤマカゼ

コメントありがとうございます。
紅葉と本堂が上手く映えてますね。
by ヤマカゼ (2021-12-01 16:06) 

いろは

こんにちは^^
大雄山最乗寺、立派な本堂ですね。
素敵な紅葉狩りを楽しまれたのですね。
静寂さが伝わってきます。
by いろは (2021-12-01 16:32) 

ヨッシーパパ

個々の樹が紅葉して言いますが、まだまだ全山の紅葉には時間がかかるようですね。
by ヨッシーパパ (2021-12-01 19:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
130町歩に30余の堂塔とはスゴいですね。
惹かれましたが行く事は無いだろうなぁ。
by johncomeback (2021-12-01 19:46) 

ゆうみ

130町歩とは かなりの広さですね。
立派なお堂の数々 手入れするのも大変でしょうね。

by ゆうみ (2021-12-01 20:27) 

raomelon

日差しに煌めく大紅葉が見事ですね。
歴史ある寺院と美しい紅葉
日本の情緒あふれる景観、素敵です。
by raomelon (2021-12-02 12:24) 

drumusuko

大雄山最乗寺、600年の歴史を感じさせる境内ですね~。
また30余りの堂塔もすごいですね~。
ちょうど紅葉の時期なんでしょうか、とてもきれいな紅葉で、一層お寺が映えますね(^^♪。
by drumusuko (2021-12-02 13:32) 

JUNKO

広大な霊場ですね。素晴らしい紅葉が目を引きます。
by JUNKO (2021-12-02 19:53)