SSブログ

秋谷海岸 立石(たていし) [ぶらぶら散歩]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 立石は、三浦半島の秋谷海岸の波打ち際に突き出した高さ12メートル、周囲約30メートルの天然の巨岩で、背後の相模湾はもちろん、条件がそろえば丹沢山地や富士山も見渡せます。

Timgp009_サイズ変更.jpg

 この地は古くから景勝地として知られ、初代歌川広重が『相州三浦秋屋の里』を描いたのをはじめ、その後も多くの画家や写真家たちに愛されてきたそうです。

Timgp012_サイズ変更.jpg

Timgp015_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県横須賀市秋谷
JR横須賀線、逗子駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(235)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 235

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

巨岩越しに見られる青い海そして富士山、とても素晴らしい景観ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-02-04 06:22) 

mm

おはようございます^^
三浦半島の西海岸側って色々見る所がありそうですね。我が家に車があるうちに行っておけばよかった。
by mm (2022-02-04 06:31) 

夏炉冬扇

立石。貫禄。
鏡の海ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-04 08:01) 

Take-Zee

おはようございます!
いい天気でよかったね~!!
青い海と富士山が望めないと美しさも
半減してしまいます。

by Take-Zee (2022-02-04 08:32) 

hana2022

三浦半島の佐島、佐島マリーナホテルはいった事がありましたけれど。
秋谷海岸には、このように光景が見られるのですね、
息子が現在、横須賀在住なので、温かくなったら西海岸岸沿いへも出かけてみたいです♪
by hana2022 (2022-02-04 09:32) 

溺愛猫的女人

フォトムービーの音楽、いいですね。いつも楽しく聞いています。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-04 11:28) 

Boss365

こんにちは。
秋谷海岸・立石、風光明媚な場所みたいですね。「相州三浦秋屋の里」富士山と天然の巨岩あり、有名な浮世絵で納得です。また、素敵なビーチもあり、夏場は混みそうな雰囲気です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-04 11:29) 

とし@黒猫

秋谷の立石、ここも、何度も行きました。
駐車場がすぐ近くなので便利です。
相模湾越しに富士山が見えてきれいですよね。
by とし@黒猫 (2022-02-04 11:47) 

kousaku

こちらからは富士山も見えるんですね、青い空と青い海に挟まれて見える富士山中々いいものですね。
いい感じの所ですね。
by kousaku (2022-02-04 12:08) 

raomelon

青い空と海が爽快感たっぷり
富士山を背景にした「立石」の景色
絶景が広がっていますね^^
by raomelon (2022-02-04 12:30) 

たぃ

海を望みたくなりました
景色って心の癒しになりますね
by たぃ (2022-02-04 12:43) 

せつこ

こんにちは~
綺麗な青空に綺麗な海の色ですね、こちらの今日は雪が降ってます。
暦は立春ですが、こちらの季節は冬のど真ん中です。
ぶらぶら散歩はまだまだ先です。
by せつこ (2022-02-04 15:14) 

ヨッシーパパ

久しく海を見ていませんので、綺麗な写真で我慢します。
by ヨッシーパパ (2022-02-04 19:22) 

ヤマカゼ

烏帽子岩みたいな直立ですね
by ヤマカゼ (2022-02-04 19:50) 

ヤッペママ

むかし子供と遊んだ思い出が…
風光明媚ゆえ立石駐車場はいつも満車…最近はす通りです。

by ヤッペママ (2022-02-04 20:40) 

snow

海越しの富士山素敵です(^^♪ 立石もいいなぁ
最近は花より海ばかり撮ってるので見てると自分でも
撮りたくなります(^^)/

by snow (2022-02-05 00:06) 

トモミ

立石の駐車場、無料なのでいつ行っても混んでますよねぇ…

by トモミ (2022-02-05 15:39) 

JUNKO

富士山を背景に巨岩を見る、流石景勝地ですね。空も海の色も真っ青できれいですね。
by JUNKO (2022-02-05 18:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
富士山が見えるのは良いなぁ(^^)
今年は富士山見にいけるかなぁ。
by johncomeback (2022-02-05 20:15)