SSブログ

大楠山(おおぐすやま)ハイキング(湘南国際村コース) [ぶらぶら散歩]

Timgp026_サイズ変更.jpg

 三浦半島全域から、気象条件が良ければ富士山や伊豆半島、東京都心までを眺められます。小説家の司馬遼太郎さんも山頂からの眺めの良さを紀行文集、三浦半島記(街道をゆく42)で触れらているそうです。

Timgp021_サイズ変更.jpg

 ハイキングの途中には、ジョウビタキ・アオジ・カラス・セキレイや台湾リスに出会いました。

Timgp019_サイズ変更.jpg

Timgp031_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県横須賀市
JR逗子駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(215)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
カラスはどうでも良いけれど、小鳥さんに会えるのは嬉しいですね~
地図で調べました。それほど高い山でもないから、今のわたくしでも大丈夫かな^^
by mm (2022-02-02 06:29) 

ぼんさん

大楠山、存じませんでしたが、三浦半島にある山なのですね。海の近くの山からは美しい海原が見られて心が安らぎますね(^_^)
by ぼんさん (2022-02-02 07:01) 

drumusuko

大楠山、三浦半島方面なので、暖かいでしょうね~^^。
このような日、暖かい太陽を浴びながらのハイキング、この時期最高の贅沢ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-02-02 09:40) 

kohtyan

司馬遼太郎さんも登られた山ですか、
三浦半島は、山や海岸線も風光明媚で、
海鮮料理、大根など楽しみが多いですね。
先日、立石公園へ撮影に行きました。
by kohtyan (2022-02-02 10:22) 

とし@黒猫

ここは、4〜5回行きました。
見晴らしが良くて、晴れた日は気持ちがいいですよね。
by とし@黒猫 (2022-02-02 11:03) 

夏炉冬扇

こちらではリスは見ないです。
イタチはいます。
by 夏炉冬扇 (2022-02-02 12:22) 

Boss365

こんにちは。
大楠山、司馬遼太郎さんも三浦半島記に書かれているのですね。大楠山1.7km、結構な山登り?分かりませんが、適度に体力を使いそうな登り道です。頂上にある展望台もシンプルで良い感じです。また、日の出・夕陽も楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-02 12:24) 

たぃ

結構な道の山ですね
野鳥に会えるのは嬉しいものですね
逗子からバスで行けるなら、私も行けるかな?
by たぃ (2022-02-02 12:42) 

溺愛猫的女人

>ジョウビタキ・アオジ・カラス・セキレイや台湾リスに出会いました。
わーいいですね。台湾リスは大きいけど可愛いですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-02 12:54) 

ヤッペママ

タイワンリスが小鳥の巣に手を入れた写真を見てショックをうけています。
by ヤッペママ (2022-02-02 17:28) 

ゆうみ

絶景!
この近くに美味しいマグロを食べれるお店がありそう。
沢山の動物 植物に出会え 食物に逢えたら最高です。
by ゆうみ (2022-02-02 17:58) 

ヨッシーパパ

司馬遼太郎氏の街道をゆくは、読破しましたが、また、その下りを読み返したくなりました。
by ヨッシーパパ (2022-02-02 19:02) 

kousaku

なぜか鎌倉等に栗鼠が多くいますね、暖かいのでしょうかね?
変わった植物などにも出会えそうですね。
by kousaku (2022-02-03 09:26) 

raomelon

アオジやジョウビタキ可愛いですね^^
台湾リスに出会えるとはビックリw
自然豊かなハイキングコース
見晴らしも良く気持ちよく歩けますね♪
by raomelon (2022-02-03 18:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
司馬遼太郎は最も好きな作家です。
1番好きな作品は「坂の上の雲」です。
by johncomeback (2022-02-03 20:15) 

JUNKO

台湾リスって太っていますよね。カラスも仲間に入れてもらって喜んでいることでしょう。
by JUNKO (2022-02-03 20:21)