SSブログ

庭の小鳥たち(メジロの訪問) [小鳥]

Timgp024_サイズ変更.jpg

 メジロは、体長12cmほどでスズメよりも小さく、目の周りのアイリングが特徴的で、山地から平地の広葉樹林に住んでいますが、公園や住宅地でも見られます。

Timgp018_サイズ変更.jpg

 果物や花の蜜などなんでも食べ、春になると咲きたての花の蜜を求めてやって来ます、一年中つがいで行動し、2羽で木々を移動します。


Timgp006_サイズ変更.jpg

Timgp004_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(233)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 233

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
よいこ

目白の季節なのですね
以前は近所で見かけましたが、今は見かけることが無くなりました
by よいこ (2022-02-20 02:54) 

mm

おはようございます^^
素敵にメジロを捉えられていますね。我が家にもたまにメジロは来ますが、写す間もなく逃げられる(><;
by mm (2022-02-20 05:58) 

ぼんさん

メジロと聞くと花の密を吸ったりミカンを食べている姿を思い浮かべます(^_^)
by ぼんさん (2022-02-20 07:24) 

夏炉冬扇

いいですね。
だいすきメジロ。堪能しました。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-02-20 07:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
メジロは見た事がありません。
仙台にはいないのかなぁ?
by johncomeback (2022-02-20 07:29) 

Take-Zee

おはようございます!
2月になって2羽のメジロがニャーの
餌食になりました! 可哀想です・・・
庭に残骸が。

by Take-Zee (2022-02-20 07:37) 

ヤマカゼ

上手く2羽そろいましたね。
by ヤマカゼ (2022-02-20 08:36) 

Boss365

こんにちは。
メジロ、庭先に餌置いて観賞しているブロガーさんの方多いですね。世間では春を告げる鳥、今シーズンはまだ見ていないので大変残念ですが「一年中つがいで行動」夫婦仲が良い鳥ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-20 10:40) 

ムサシママ

動きの速いメジロが仲良く2羽並んでますね
可愛いです(^^♪
by ムサシママ (2022-02-20 12:35) 

たぃ

メジロ大好きです
毎日、庭にきて梅の花の蜜を舐めているようです
つがいで行動するのですね、確かにいつも二羽で来ています
by たぃ (2022-02-20 15:49) 

drumusuko

庭にメジロとは、いいですね~^^。
ツガイで暮らしている所も仲良くていいですね。
そろそろ春の気配、待ち遠しいですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-02-20 17:39) 

ゆうみ

春呼ぶ鳥 見れば ほっとします。
もうすぐ 閉塞的生活から解放されますように
by ゆうみ (2022-02-20 20:45) 

hana2022

春の鳥、メジロ。実家の庭にはよく飛んできていたのを思い出します。
こんな小さな鳥ひとつにも癒されました。
by hana2022 (2022-02-21 09:06) 

kohtyan

メジロは動きが速いので撮りにくいですね。
桜の季節にかけて、メジロを被写体に撮りたいです。
by kohtyan (2022-02-21 10:52) 

溺愛猫的女人

お庭にメジロが訪れるなんてステキですね。鳴き声も可愛い~(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-21 12:41) 

kousaku

目白は我が家にも来ますが本当に可愛いですね何時も番で来て代わる代わるに蜜柑を啄んでいますね。
by kousaku (2022-02-21 17:17) 

ロコときどきキナコ

カワイイ♡ですね~('◇')ゞ
by ロコときどきキナコ (2022-02-21 19:54) 

raomelon

メジロさん可愛いですね~
つがいのメジロさんにほっこり(*´ω`)
お庭に遊びに来るなんて羨ましいです^^
by raomelon (2022-02-21 20:40) 

ヤッペママ

メジロ可愛いですね~。
最近1羽で行動するメジロが毎日やって来ます。
何れ2羽で来てくれるかしら?

by ヤッペママ (2022-02-21 20:43)