SSブログ

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)ハスの花とパワースポット・政子石 [ぶらり鎌倉]

Timgp007_サイズ変更.jpg

 鶴岡八幡宮の源平池約12,000㎡(源氏池8,000㎡、平家池4,000㎡)にはハスの花が7~8月が開花します。かつては、「源氏の白旗」と「平家の赤旗」にちなんで、源氏池には白ハスが、平家池には紅ハスが植えられていたといいますが、現在は平家池が白、源氏池では紅白の両方が咲きますが、圧倒的に白が多い状況です。

Timgp028_サイズ変更.jpg

 源氏池の池の小島に立つ旗上弁財天社には、隠れた恋愛パワースポット 政子石(姫石)があり、恋愛成就、夫婦円満、子宝のご利益があるそうです。

Timgp027_サイズ変更.jpg

Timgp024_サイズ変更.jpg

撮影日:2022.08.03

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市雪ノ下
JR横須賀線、鎌倉駅

nice!(212)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

見渡す限りのハス、見事ですね。
by ヤマカゼ (2022-08-17 06:25) 

Take-Zee

おはようございます!
池いっぱいに茂って、こうなるとハス田ですね。。。

by Take-Zee (2022-08-17 06:51) 

夏炉冬扇

白ハス・赤ハスの話は初耳。面白いことでした。
by 夏炉冬扇 (2022-08-17 10:06) 

kohtyan

旗揚弁財天から源氏池を見れば、ハスが一面に
広がっていますね。見事です。
政子石は知りませんでした。
パワースポットも多くありますから、
お参りするのも、忙しいですね。
by kohtyan (2022-08-17 10:47) 

drumusuko

こんにちは。
鶴岡八幡宮の12000㎡の池、ハスがすごいですね~^^。
しかも白いハスは珍しいですね。政子石とても珍しい形の石ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-08-17 11:08) 

Boss365

こんにちは。
鶴岡八幡宮、見所が沢山ありの場所ですね。ゆっくり参拝・訪ねたい場所です。池の「圧倒的に白が多い状況です。」なる程です。花はチラホラですが、葉は勢いある元気な姿ですね。政子石(姫石)の隠れた恋愛パワースポット、小生知らなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-17 12:04) 

溺愛猫的女人

まさに極楽浄土のよう、美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-17 12:29) 

mm

こんにちは^^
鎌倉に行くとかなりの確率でここは見ますね^^
でも源平池の白蓮と赤蓮については知らなかったです(__;;;

by mm (2022-08-17 12:50) 

たぃ

白いハスも素敵ですね、実際には見たことありません
パワースポットの政子石、是非拝みたいです
by たぃ (2022-08-17 18:54) 

ゆうみ

白い蓮 なかなか巡り合えません。
蓮を見ると 仏の世界を思い浮かべます。
by ゆうみ (2022-08-17 19:03) 

SORI

tarouさん こんばんは
鶴岡八幡宮にこんなにたくさんの蓮の花が咲くのですね。鶴岡八幡宮は1度だけしか行っていないし蓮の季節ではなかったので知りませんでした。行ったのはボタンの季節でした。思い出に残っています。
by SORI (2022-08-17 19:24) 

ぼんさん

政子石(姫石)、パワースポットなのですね。パワースポットと言う言葉には弱いです(^_^)
by ぼんさん (2022-08-18 06:07) 

ヤッペママ

平家池 源氏池…ここへは行けそうです。
蓮を観にコロナの不安が無くなったら行きたい思います。
by ヤッペママ (2022-08-18 14:22)