SSブログ

三千院(さんぜんいん)京都Ⅱ( 紅葉の苔庭に遊ぶ わらべ地蔵) [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp021_サイズ変更.jpg

 京都市街の北東に位置する山中、かつては貴人や仏教修行者の隠棲の地として知られた大原の里に有ります。

Timgp001_サイズ変更.jpg

Timgp011_サイズ変更.jpg

 天台五ヶ室門跡の一つ、国宝の阿弥陀三尊を安置する往生極楽院が建つ有清園は、杉木立と苔が素晴らしく、紅葉の苔庭に遊ぶ わらべ地蔵が微笑ましい。

Timgp006_サイズ変更.jpg

Timgp038_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2021.11.21/2011.12.22

京都府京都市左京区大原来迎院町
JR京都えきからバス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(206)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 206

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

苔むした地面から寄り添うように置かれたお地蔵さんが可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-14 02:51) 

mm

おはようございます^^
ここは行きましたよ^^ 「京都~大原三千院~♪~」の歌につられて^^
by mm (2022-10-14 06:30) 

ヤマカゼ

苔と紅葉と古寺、京都ですね。
by ヤマカゼ (2022-10-14 06:53) 

kousaku

わ~~もう京都は紅葉しているんですね、流石は紅葉のメッカですね、この三千院へは行きましたね、今日とはほとんど行っておりますが嵐山方面だけが行けておりません。
by kousaku (2022-10-14 08:58) 

青い森のヨッチン

京都には若いころ修学旅行も含め何度も行ったのですが大原には行ったことがありません。
歌のイメージがついよく女性のいく観光名所といった間違った認識を持っていたのが原因か?
大原問答で有名な勝林院も近くにあるのですよね
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 09:04) 

Take-Zee

こんにちは!
きれいですね~!
今年は台風による塩害もなかったようで
葉っぱの傷みも少ないですね。。。

by Take-Zee (2022-10-14 09:27) 

hana2022

紅葉の遅い京都でも、北方の大原、「三千院」は紅葉シーズンが始まってきそうな気配がしますね^^
by hana2022 (2022-10-14 10:59) 

SORI

tarouさん おはようございます。
やはり三千院はいいですね。きれいです。前々から行きたいと思っていますが、なかなか実現していません。
by SORI (2022-10-14 11:03) 

溺愛猫的女人

京都で一番行ってみたいところが三千院です。本当にステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-14 12:35) 

Boss365

こんにちは。
三千院、小生の好きな場所で京都旅行時は常に訪問する場所です。往生極楽院「わらべ地蔵」苔と紅葉の風景コラボ、ベストなシーズンにお出掛け・訪問ですね。アクセスする道路が混むのが1番の問題ですが、ふたつの庭園あり見所多い場所です。また、写径もしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-14 12:35) 

夏炉冬扇

なごむ野仏。
歌の世界。
by 夏炉冬扇 (2022-10-14 18:06) 

たぃ

音楽と相まって素敵な三千院ですね
苔と紅葉が素晴らしく、憧れの場所ですね
紅葉狩りしないとすぐ冬が訪れてしまいますね
by たぃ (2022-10-14 18:51) 

ヤッペママ

(苔庭に遊ぶ)寄り添うようなわらべ地蔵ホッコリします。

by ヤッペママ (2022-10-14 20:51) 

そらへい

もう紅葉が始まったのかと思いました。
京都、大原、三千院、良いところですね。
ずっと昔に行きましたが
その頃でも凄い人でした。
by そらへい (2022-10-14 21:26) 

sana

京都の紅葉、ほんとうに美しいですね。
いいものを見せていただきました^^
百時巡礼をもとに全国を回ったんですか! すごいですね^^
by sana (2022-10-15 17:38)