SSブログ

石山寺(いしやまでら)紫式部が源氏物語の着想を得た寺 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 琵琶湖の南端近くに位置し、琵琶湖から唯一流れ出る瀬田川の右岸にあり、本堂は国の天然記念物の珪灰石の巨大な岩盤の上に建ち、これが寺名の由来ともなっているそうです。

Timgp010_サイズ変更.jpg

 東寺真言宗の寺で西国三十三所観音霊場第13番札所となっています、源氏物語の作者紫式部はこの寺で物語の着想を得たとする伝承があり、近江八景の1つ石山秋月でも知られています。

Timgp018_2_サイズ変更.jpg

Timgp012_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2011.11.21

滋賀県大津市石山寺
京阪電気鉄道石山坂本線、石山寺
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(184)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 184

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

一昨年行きました。ムービーには出てこなかったですが珪灰石の塊も凄かったです。月見亭も風流でした。紫式部が狭い暗い部屋に展示されてるのが気になりました^^
by tomi_tomi (2022-10-24 01:43) 

ぼんさん

折り重なるような紅葉が美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-24 05:49) 

mm

おはようございます^^
上のコメントにも書かれていますが、紫式部、ほんと暗いお部屋にありましたね^^ 
by mm (2022-10-24 06:10) 

ヤマカゼ

滋賀県大津にも奇麗なお寺があるのですね。知らなかった。
by ヤマカゼ (2022-10-24 06:32) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでも、こんな紅葉がもうすぐ
見ることが出来ますね!

by Take-Zee (2022-10-24 07:32) 

kousaku

もう何年前に成りますか琵琶湖周辺へは3泊4日で行きましたね、神社仏閣はほとんど回りました、一番疲れたのが比叡山でした、駐車場からはすべて歩きましたので大変でした。
by kousaku (2022-10-24 09:48) 

お散歩爺

石山寺と同じ名の寺が宮城県にもありましたね。
紫式部の墓は茨城県辺りと栃木県でも見かけました。
あちこちに有るようですね。
by お散歩爺 (2022-10-24 11:03) 

溺愛猫的女人

2024年の大河ドラマの主人公となる紫式部、観光客が増えそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-24 11:18) 

たぃ

源氏物語の作者紫式部はこの寺で物語の着想を得たとする伝承があり・・・そんなお寺があるんですね
私も若い頃、夢中になって読みました
こちらもまた素晴らしい紅葉ですね
by たぃ (2022-10-24 16:55) 

Boss365

こんにちは。
石山寺、前ブログの紅葉ライトアップが美しいですね。夜間に尋ねる機会を作りたいです。ところで、本堂の「珪灰石の巨大な岩盤の上に建ち」なる程の寺名ですね。また、地図で見ると、伽藍山公園もあり森林に囲まれた大きな敷地で驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 17:35) 

夏炉冬扇

源氏物語。
紅葉の季節になります。
by 夏炉冬扇 (2022-10-24 20:15) 

トモミ

滋賀県って、よく通過はしますけどちゃんと訪れたことないんですよねぇ~…

by トモミ (2022-10-25 10:02) 

hana2022

こんにちは。来年の大河は、源氏物語の作者紫式部が主人公。主演は吉高由里子さんですね。
こちらも当然、ロケ地になる事でしょう。
by hana2022 (2022-10-25 10:20)