SSブログ

延暦寺(えんりゃくじ)最澄の思いが息づく 滋賀・東海 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 延暦寺は、平安時代初期の最澄により開かれた、日本天台宗の本山で、標高848mの比叡山全域を境内とすし、比叡山の山上から東麓にかけて位置する東塔、西塔、横川などの区域にわかれています。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 戦国時代に織田信長の焼き討ちにあいましたが、豊臣秀吉や徳川家康などにより復興され、平成6年に世界文化遺産に登録されました。

Timgp015_サイズ変更.jpg

Timgp007_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.11.22

滋賀県大津市坂本本町
京都・大津からバス、ロープウェイ
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(189)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 189

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
mm

こんにちは^^
ここも行きましたがあまりに広すぎて、何処をどう観てよいやら・・・何だかウロウロしてすぐ坂本の方へ下山しました(ー。ー
最後のお写真、紅葉と山門(?)のコラボ、素敵ですね~
by mm (2022-10-25 11:37) 

Boss365

こんにちは。
延暦寺、大変有名な場所ですが、訪れた事のない場所です(涙)。また、荒行をイメージする場所?セカンドライフ時はゆっくりと訪れて参拝したいお寺です。紅葉の季節なら比叡山ケーブルや比叡山ロープウェイに乗るのも楽しみな場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-25 12:13) 

kousaku

葉や紅葉しているんですね、流石に京都は冷え込みが厳しようですね、今朝は富士山にも雪が積もりましたからね、気温は10度でした。
延暦寺には行きましたが相当前に成りますね、
by kousaku (2022-10-25 15:52) 

Take-Zee

こんばんは!
修学旅行で行っただけ。
”根本中堂”名前だけ覚えています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-10-25 19:20) 

溺愛猫的女人

信長は政宗公の次に好きな武将ですが、焼き討ちしたことだけは残念でなりません(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-10-25 19:29) 

たぃ

古いお寺なのに、朱色が美しい建物ですね
延暦寺、比叡山、歴史に出てくる処は荘厳ですね
by たぃ (2022-10-25 20:41) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-10-25 21:03) 

ヤマカゼ

赤黄と織りなしてますね。見事ですね。
by ヤマカゼ (2022-10-26 06:59) 

ぼんさん

建物の朱色と紅葉が良いアクセントですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-26 08:52) 

tochimochi

比叡山延暦寺ですね。大河ドラマで名前は存じております。信長の焼き討ちに遭ったのですね。復興されて分化遺産にもなっているのですか。
紅葉が見事です、いい時期に訪れられましたね。

by tochimochi (2022-10-26 16:56) 

らしゅえいむ

たまたま今読んでいる本(「茶の本」岡倉天心)で
最澄が唐から茶の種を携え帰って
叡山に植え
その後茶園がたくさんできた
ということを知ったところです。

by らしゅえいむ (2022-10-26 18:45)